キュート!ぷっくりお花のヘアゴム

キュート!ぷっくりお花のヘアゴム
投稿日: 2016年5月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,288
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
女の子にぴったりのキュートなヘアゴムを作りました。
このお花、円形の布からできています。
花びらを一枚ずつ作る必要がありませんので、簡単に作れます。
今回は時短のため、ミシンを使用していますが、手縫いでも完成します。

青色やストライプの布でお花を作り、キラキラのボタンを使うと夏らしいお花になります。
ぜひ、お好きな材料で作ってみてください☆

材料

  • 布(直径10cmの円形) :2枚
  • 綿 :適量
  • ボタン :1個
  • ヘアゴム :1個

布を裁断する

布を裁断する

10cmの円形に布をカットします。

ぐるりと縫う

ぐるりと縫う

中表に合わせ、縫い代1cmでぐるりと縫います。返し口を3~4cmあけておくこと。

綿を詰める

綿を詰める

返し口から表に返し、綿を適量詰めます。返し口をまつり縫いで閉じます。

お花の形を作る

お花の形を作る

刺繍糸を用意し(6本取り)、裏側の中心から針を刺します。ぐるぐる刺繍糸をきつく巻き付け、中心で針を反対側にさします。もう一方も同じようにして花の形を作ります。

ボタンを縫いつける

ボタンを縫いつける

中央にボタンを縫いつけます。

ゴムを縫いつける

ゴムを縫いつける

裏側にゴムを縫いつけて完成です。

コツ・ポイント

細かい柄の生地が向いています。
100円ショップの材料でも完成します。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月16日 14:17
Montanaさん、こんにちは! 写真を見て、4つのくるみボタンみたいなのからできているのかな?と思ったら、まさか一つの円形でいいなんて! 生地の柄や色合わせも、とってもMontanaさんらしくてステキです(^^) 髪飾りもMontanaさんにかかるとアイデア無限大ですね♪ 娘さんは幸せものですね~(^_^) いつもステキなアイデア、ありがとうございます♪
2016年05月16日 14:55:06
ハニクロさんへ こんにちは! コメントいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 花びらを一枚ずつ作って、まとめてもお花になるのですが、今回の方が簡単にできます。 綿を詰める分、ぷっくりして可愛いです。 娘は私の作るモノに厳しいのですが、これはかわいいと言っていました(笑) 材料費が安くて、簡単にできるハンドメイドを考えるのが好きです。 これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントをもっと見る