暮らしを快適にする! コンセントやスイッチについて

暮らしを快適にする! コンセントやスイッチについて
投稿日: 2016年5月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 524
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
テレビ東京系「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権で優勝。 htt...
生活と切り離すことができない便利な家電。
実はコンセントやスイッチを見直すと、家電の使い勝手がグッと向上し、暮らしをさらに快適にしてくれるのをご存知でしょうか。
位置が決まっていると思われがちなコンセントやスイッチですが実は、設計上の自由度は高く、新築時はもちろんリフォームでもリードタイムがあれば設置場所や高さなど好みの位置にすることができますので、積極的に相談することをおススメします。
また、コンセントやスイッチの器具を交換するだけのプチリフォームでも費用対効果は抜群です。

床下コンセントは便利!

床下コンセントは便利!

家電製品がすっかり様変わりしていることに合わせて、コンセントの設置場所も生活シーンに合わせて熟考したいものです。
 一例を挙げると、ダイニングスペースでは、テーブルの下の床面にコンセントがあると便利です。卓上ホットプレートで調理をするにしても、テーブルの真下から電源を取れると便利です。コードに引っかかる心配も少なく、安心して食事をすることができます。

最近、人気を集める充電式のスティック型掃除機ですが、収納スペースの納戸や押し入れの中にコンセントがあると便利です。 外にしかないと、充電するにはコンセントが必要なので結局、出しっぱなしということに。いくらスティック型掃除機のデザインがスタイリッシュでも、できればリビングやダイニングなど目に入る場所に置きたくはないですよね。
 ロボット型掃除機も、ドックと呼ばれる充電ステーションにはコンセントが必要です。こちらも出しっぱなしにするのではなく、隠して設置できたほうが断然、室内はすっきりします。例えば、ソファやベッドの下の空きスペース。このわずかな空間にドックを隠せれば部屋がスッキリしますから、このそばにもコンセントがあると便利です。

プチリフォーム 便利なコンセント①

プチリフォーム 便利なコンセント①

 見た目は一般的なスイッチですが、カバーを開けるとなかにコンセントが1口隠れています。容量は照明と共用なので、それほど大きな電流を流せるものではないのですが、掃除機などは問題なく使えます。ですからズバリ、階段付近の照明スイッチをこれに取り替えると非常に便利です。プラグの抜き差しも立ったままで、かがまずにすみます。
「あけたらコンセント」という商品名です。

プチリフォーム 便利なコンセント②

プチリフォーム 便利なコンセント②

 電気ポットやホットプレートなどは、製品側にマグネットスイッチがついていて、万一コードを引っ掛けてもコードが外れて転倒を防ぎます。その機能がコンセント側についてるものがあります。たとえば、廊下などで動線をまたいで電源コードを引っ張ってこなくてはいけない場合などに便利です。
「埋込マグネットコンセント」という商品名です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード