オリジナルモビール!子供の作品を収納&ディスプレイ

オリジナルモビール!子供の作品を収納&ディスプレイ
投稿日: 2016年5月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 531
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小4男の子、小1女の子、年中男の子、年少女の子のママです。手間をか...
すぐに増えていく子供の絵♪ファイルに保存したり、写真にとったりしてもなかなか見返さないし…お気に入りはいつでも目につくところに♪子供の作品でインテリア(*´∇`*)

材料

  • 竹串 :適量
  • たこ糸 :適量

子供の絵を見てレイアウトを決める

子供の絵を見てレイアウトを決める

うちにあるモビールは子供が家族の絵を描いてくれたものです。今はリビングに6人の絵のモビールを飾っていますが、2階はまだ4人だったころのもの。
6人バージョンは人の形を作ってくれたので、ラミネートして上からパパ→ママ→…という感じでバランスよく、重さで傾かないように、重いときはたこ糸を短くしたら微調整できます。4人バージョンは牛乳パックに書いてあります。そのまま穴あけパンチで穴をあけ、たこ糸を付けて、竹串と繋げます。竹串の尖った所はハサミでカットしてくださいね。

工作もぶら下げられます

工作もぶら下げられます

100均やホームセンターで売ってるこの木製の立体パズルもモビールに(^^)たこ糸を付ける所はバランスをみてください。前屈みや傾かないポイントを探してたこ糸を結んで、結び目にボンドを付けると頑丈に!

お子さまランチのおまけだった紙の工作も!

お子さまランチのおまけだった紙の工作も!

おまけの工作って強度が無いですよね( ̄▽ ̄;)すぐ破れたり紙が曲がって立たなくなったり…なので、ぶら下げます!手前は購入したもので、奧は(見えないけど3つ並んでいます)お子さまランチのおまけでした。

コツ・ポイント

三年前に作ってくれた人の形のモビールは手や足をセロハンテープで付けてくれているので、セロハンテープが変色してきています。逆に七年前の牛乳パックバージョンはきれいなままです。せっかく工作しても立たなくなった紙の恐竜が生まれ変わって子供がとっても喜びました。邪魔にならないですしね♪私がチビだから気にならないだけ!?
バランスよく竹串が水平になるように位置を決めさえすれば簡単です!


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア