ロボット掃除機 ”ルンバ” のお手入れ方法について

ロボット掃除機 ”ルンバ” のお手入れ方法について
投稿日: 2016年5月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 821
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
テレビ東京系「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権で優勝。 htt...
ロボット掃除機もかなり普及してきました。私の周りにもかなりのユーザーがいます。
まあ、かなり「良いよ!」とアピールしているからでもありますが・・・(笑)
でも、本当に便利なんです。

掃除はボタンを押すだけの気軽さ、でもダストボックスにたまったゴミの始末はどうするの?
などのお手入れ方法についてレポートします。

ダストボックスのお手入れ①

ダストボックスのお手入れ①

ルンバ本体からダストボックスを外して、フタを開いたところです。
今回も大収穫です。
自宅にはネコがいるので、いつも毛が結構あります。

ダストボックスのお手入れ②

ダストボックスのお手入れ②

ボックスからゴミを出して、内部をウエットティッシュで拭くのがおススメです。
フィルター部分も外して、ゴミ袋の中でトントンして埃を落とします。

ローラー部分のお手入れ

ローラー部分のお手入れ

2つのローラーは上に持ち上げればすぐに外れます。ウエットティッシュで軽くふきます。
軸の部分に髪の毛が絡まっていることが多いので取り除きます。

ゴミセンサーを綺麗にする

ゴミセンサーを綺麗にする

ゴミの取れ具合をチェックするセンサー部分が汚れているとセンサーの働きが悪くなるので、ここも拭きます。
真ん中の金色の丸部分です。

ルンバ前方下部のローラー①

ルンバ前方下部のローラー①

ルンバは3輪です。
前の部分はタイヤでなく俵形のローラーです。ここにもゴミが付きますので、たまに外して拭いて下さい。

ルンバ前方下部のローラー②

ルンバ前方下部のローラー②

指で押せば簡単に外せます。

コツ・ポイント

家電のメンテナンスは大事です。こまめに行うことで性能が維持されます。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月3日 12:36
最近、ルンバの吸引が落ちてきたような気がしたので、GOUさんのアイデアを参考に掃除をしてみたら…出るわ出るわ汗-_-b ダストボックスとローラにたまったゴミくらいしか見てませんでしたが、いろんなところに犬の毛が絡まってました汗汗 分かりやすい解説、感謝です! ルンバもちょっと回復しました!
2016年12月04日 12:28:52
himinobiさん ご覧いただきましてありがとうございます
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集