スマホによって目が疲れている方へ!クロームキャストが解決します!

スマホによって目が疲れている方へ!クロームキャストが解決します!
投稿日: 2016年5月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 349
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
テレビ東京系「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権で優勝。 htt...
クロームキャスト は、テレビの HDMI 端子に差し込む小型のデバイスです。
Wi-Fi環境での利用が前提です。

このデバイスを通じてお気に入りのテレビ番組、映画、音楽、スポーツ、ゲームなど、さまざまなコンテンツをスマホからテレビにキャストできます。

〇キャストって何?
自宅内のWi-Fiを利用して、クロームキャストが直接インターネットに接続してコンテンツをテレビに映します。
設定やキャストをするために、スマホが必要ですが一度つながってしまえば、スマホの画面を消したりメールを見たりしてもテレビでのコンテンツには影響ありません。

ちなみにクロームキャスト本体には電源スイッチがありません。でも、待機時2W程度なので丸一日つけっぱなしにしても1円ちょっとです。
+++++++++++++
2W×24時間=48Wh=0.048kWh
【電気料金は、公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会「新電気料金目安単価」から1kWhあたり27円(税込)として算出】
0.048kWh×27円/kWh=1.3円


☆セットアップ①

☆セットアップ①

クロームキャストをテレビのHDMI入力端子に接続します。

☆セットアップ②

☆セットアップ②

クロームキャストには電源が必要です。
テレビにUSB給電端子があれば、それを使いますし、なければ通常のコンセントからでもOKです。

アプリをダウンロードし設定する

アプリをダウンロードし設定する

〇playストアから「Google Cast」をダウンロードする。

〇アプリを起動して、スマホに表示されるコードとテレビに表示されるコードが同じであることを確認します。確認したら[コードが表示されました] をタップします。

〇クロームキャストをWi-Fiネットワークに接続します。[ネットワークを設定] をタップします。
Wi-Fiのパスワードなど必要な情報を入力して下さい。


スマホからキャストする

スマホからキャストする

スマホからテレビにキャストします。


SNSでシェア
詳しく見る