強風時にエアコン室内機からポコポコ音がしたときの対処法

強風時にエアコン室内機からポコポコ音がしたときの対処法
投稿日: 2016年4月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 735
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
テレビ東京系「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権で優勝。 htt...
風が強い日にエアコンの室内機がポコポコ鳴ることがあります。
これはドレンホースを通じて外気が入ってきてしまうために起きる現象です。

寝ているときに発生すると、かなり気になります。

自宅でも1台発生しましたので「ドレンエア逆流防止部品」を取り付けて対策。無事解決しました。

最近は気密性の高い家が増えているのと突風も吹きやすいので同じような症状の方はお試し下さい。

これが部品です。

これが部品です。

取付時には縦にして使います。

我が家で使用したのは、
三菱電機のMAC-850GBです。

エアコンも霧ヶ峰なので・・・。
でも、どこのメーカーでも合うので大丈夫です。

取付の方法①

取付の方法①

〇エアコンドレンホース根元から1.5m以上低い位置に取り付ける。

〇図のように垂直にした状態で取り付けて下さい。
(太いほうが上です。上下間違えないように!)

取付の方法②

取付の方法②

〇接続部は水や空気が漏れないようにしっかりと差し込み、ビニールテープで固定して下さい。

〇ちなみに私は垂直を保てるように両面テープで壁面に固定しました。

コツ・ポイント

ドレン水がスムースに流れないと、エアコン室内機から水が垂れて、家財等を濡らす恐れがあるので、「ドレンエア逆流防止部品」の設置後はドレン水の確認をして下さい。
でも、全然難しい工事ではありませんので、ポコポコ音に悩まされた経験をお持ちの方は、台風シーズンの前にやっておくことをおススメします。


SNSでシェア
詳しく見る