こどもの日におすすめハンドメイド!お名前腹掛けの作り方

こどもの日におすすめハンドメイド!お名前腹掛けの作り方
投稿日: 2016年4月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,633
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
高3男・中1女・小1 3児の母です バタバタの毎日の中、大好きなチマチ...
こどもの健やかな成長を願う 子供の日。
手作りの お名前腹掛け で お祝いしませんか?

毎年 子供の日に 同じ腹掛けを着けて 写真を撮れば
子供の成長が分かりやすくておすすめです。

出産祝いや 初節句のプレゼントにも 大変喜ばれます。
今回 プレゼントのために作るので 作り方をご紹介します。

材料

材料

・赤い布 30㎝正方形
・バイアステープ 60~70㎝
・アイロン接着 フエルト1枚
・名前1字 (パソコンにてプリント)
・糸
・ハサミ
・アイロン

文字を切り抜く

文字を切り抜く

プリントした文字を切り抜き 裏返しにして、
フエルトの接着面(裏)に置き 文字を写す。

接着面はつるつるしているので、ボールペンで
簡単に書けます。

この時 文字の回りに ⚪ を忘れないようにしてください。 プリントするときの文字の大きさにも注意です。

腹掛けを作り、文字を貼る

腹掛けを作り、文字を貼る

・角のひとつを カーブをつけて切り落とす。
・四辺を三つ折りにして縫う。
・切り落としたところをくるむようにバイアステープで紐を作る。

・文字をアイロンで接着する

毎年 子供のに日写真を撮る

毎年 子供のに日写真を撮る

毎年 同じ時期に 同じ腹掛けをして写真を撮ることで、
子供の成長をより感じることができます。
「あんなに大きかった腹掛けが、もうこんなにちいさくなったのねー」 と。

我が家の長男(現在中3) は 10歳まで 着けてくれました。
(10歳まで着けるものなんだよっ!と強制的にではありましたが…)

材料費もかかりませんし 小さいので手縫いでもあっという間にできます。

お子さんの名前の1字を入れることで 特別感もありますので、プレゼントにも大変喜ばれますよ。
(私も もー10人位にプレゼントしています。)

コツ・ポイント

赤の布に黒文字 に こだわらず オリジナリティ溢れた腹掛けを作ってみてください。
フリフリレースを着けた 女の子用もかわいいかも。


SNSでシェア
詳しく見る