お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

穴あきバッグをリメイク★簡単に作れる保冷ペットボトルカバー&小バック❗️

穴あきバッグをリメイク★簡単に作れる保冷ペットボトルカバー&小バック❗️
投稿日: 2016年4月20日 更新日: 2018年1月9日
閲覧数: 3,530
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(o^^o)

長年使い続けていたAfternoon Teaの手提げバッグ。何かの時に長男に持たせたら、底に穴を開けて帰ってきました(⌒-⌒; )
十分役目を果たしたので、サヨナラしようかと思いましたが、愛着のあるものだったのでリメイクしてみました(*☻-☻*)

先ず、思いついたのは、小バック。開け口以外の3辺をカットして縫い合わせ、端処理をすれば20分で出来上がり❗️

そして、コの字に残ったナイロン布を眺めて思いついたのは、『保冷ペットボトルカバー❣️』

冬に、学校で使う長男の座布団を作った時に余った厚手のアルミシート。
本来は、カーペットの下に敷いて保温効果を高める厚手のアルミシート。
市販の保冷ペットボトルカバーを見てみると、同じようなものが使われている事に気付き、作ってみました(^-^)

ボトルカバーは、ちょくちょく洗うので、アルミの筒部分とカバーを外せるように、また、アルミの筒部分を他のペットボトルカバーにも使いまわせるように、わざと縫い合わせてしまわないで仕上げました(^-^)



材料

  • ■厚手のアルミシート :24㎝×14㎝位➕底
  • ■グルーガン :適量
  • ■生地 :30㎝×15㎝位
  • ■細めのひも :お好みの長さ
  • ■コードストッパー :1個

★筒部分を作ります…

★筒部分を作ります…

アルミ部分を外表に縦半分に縫い合わせてひっくり返します。縫い目の長さは5.0㎜で縫うと、アルミが破れず縫えます。次に説明しますが、ひっくり返して、底をつけた時の縫い目は↑な感じです(^-^)

★筒部分は縫わずにグルーガンで…

★筒部分は縫わずにグルーガンで…

底部分は、筒に合わせてアルミシートを丸く切り抜き、グルーガンで合体させると簡単です(^-^)

★中はこんな感じ…

★中はこんな感じ…

縫い代が1〜2㎜程見えますが、端処理は不要、ペットボトルを入れても支障なしです(^-^)

★カバーを作ります…

★カバーを作ります…

簡単に仕上げたかったので、底の部分は丸く作らず、正方形に近い形になるようマチを作りました(^-^)

★紐通し部分…

★紐通し部分…

紐の太さに合わせて幅を決め、通し口を作ります。

★紐を通します…

★紐を通します…

★コードストッパー…

★コードストッパー…

100均にも売っています。
今回は家にあった履かなくなった冬に履くシャカシャカパンツ⁈の裾についていたコードストッパーを外して使いました(^-^)

★コードストッパーに紐を通します…

★コードストッパーに紐を通します…

コードストッパーの出っ張っている部分を押して、通し穴に紐を通します。
あとは、紐を結べばカバーは完成(^_^)V

★保冷アルミシートのカバーを外カバーに入れます…

★保冷アルミシートのカバーを外カバーに入れます…

★ピッタリ〜(*☻-☻*)

★ピッタリ〜(*☻-☻*)

★出来上がり*\(^o^)/*

★出来上がり*\(^o^)/*

同じように、バッグの底部分をメインに、足りない生地部分は同じ生地の余り布を繋ぎ合わせて1枚の生地にし、もう1つ作りました。
捨てられそうになっていた1つのバッグが3つのモノに変身♫
ペットボトルカバーは、初めて作ったので試行錯誤しながらでしたが、以外と簡単に出来ちゃいました(o^^o)
『楽して簡単に、そして、無理に上手に作ろうとしない…』っていうのが、私の手作りを楽しむコツです(*☻-☻*)

★保冷効果は…?

★保冷効果は…?

…子供たちが学校に持って行ったので、帰ってきてから聞いてみると、『まだ、ちょっとヒンヤリ冷たいで〜(^。^)ぬるくないで〜!』でした(o^^o)

★ちなみに、小バックはこんな感じ…

★ちなみに、小バックはこんな感じ…

コツ・ポイント

※生地やアルミシート等は、ペットボトルに合わせて調節してください。

※厚手のアルミシートは1畳か2畳用で500円くらい。AEONさんのTOP VALUE商品を使用しました。


SNSでシェア

2016年4月20日 13:25
おおじりさん。 こんにちは~(*^_^*)すごーい。素敵なリメイクですね~☆ 私、実のところ、洋裁がまるで駄目で、尊敬します。 長年の思い出がいっぱい詰まったバッグが更に素敵なリメイクによって生まれ変わるなんてすばらしい。しかも中を取り外せて、他の物にも移し替えられて、利便性もしっかり考えられているし、さすがですね~☆☆☆ また新しい思い出を沢山作ってくれる、そんなリメイクに感動しました。 これからの季節には欠かせないアイデアですね~ アルミシートを利用されたのもとても勉強になりました。確かに保温能力が高そうです。色々教えて頂きありがとうございます。
2016年04月21日 10:44:11
ひこまるさん、おはようございます〜(o^^o) 温かいコメント、ありがとうございます‼︎ 尊敬なんて、そんなそんな…(^^;;恐れ入りますf^_^;) 実は、このafternoon teaの手提げ、他界した義理の母がよく使っていたものなんです。なので、破けてしまっても、想いがあって手放せず、今回のリメイクになりました(^-^)高価なモノという訳ではないのですが、おっしゃる通り、今までの思い出がつまっていています。また、これから重ねる家族のストーリーをそっと見守ってくれると思ってます(^-^) ひこまるさんの美味しそうなレシピが続々登場してますね( ^ω^ ) 料理のヒラメキセンサーが乏しい私にとっては、神様のような存在です(*^o^*)読むとお腹が鳴りそうなレシピがいっぱい❗️ご家族は、毎日、ひこまるさんのご飯を食べれるなんて羨ましい限りです^_−☆ 主婦の味方、ひこまるさん、これからも素敵な投稿を楽しみにしています❣️
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア