新2年生用にリメイク◆手提げ袋&上靴袋

新2年生用にリメイク◆手提げ袋&上靴袋
投稿日: 2016年4月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 548
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(o^^o)

子供達が学校で必要なバック等、基本的には手作りしてます(^-^)学年が上がり、少し使いやすくリニューアルした長男の手提げ袋、サイズが小さくなってしまった上靴袋をサイズ直ししました(^-^)

材料

  • お気に入りの布端切れ

★手提げ袋

★手提げ袋

袋の口に紐状の持ち手を通すための長方形の布をかぶせて横一直線にミシン掛け。
あとは、持ち手を通すだけで、チャックやボタンなどをつけなくても、鞄に中身を入れれば、自然と持った時に少し絞られ、中身が丸見えになりません(^-^)

★手提げのマチは幅広に作って入れやすく!

★手提げのマチは幅広に作って入れやすく!

幅広に作ったバッグ、かなり使いやすいそうです。
広がったままだとだらしないので、ハトメをつけてみました(^-^)この一手間で、少ない荷物の時にも、とめれば、スッキリカッコ良く使えます。

★上靴袋

★上靴袋

手提げ袋と同じ生地でコーディネートしました。
どんどん大きくなる長男の足(^^;;、1年生の時に使っていた上靴袋の上部と裏面を適当に切って、必要な大きさの布を付け足しただけの簡単リメイクです(^-^)

コツ・ポイント

全て、計らずに適当な大きさに切って、縫い合わせてからはみ出した布を切って端処理のミシン掛け…というズボラリメイクでした(笑)


SNSでシェア