家事ダメ夫をコントロール!? 共働き夫婦が笑顔になるためのポイント

家事ダメ夫をコントロール!? 共働き夫婦が笑顔になるためのポイント
投稿日: 2016年4月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 340
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦のパートのお仕事の就職活動を応援するサイトです。 主婦の雇用を...
夫は大切な人生のパートナーだとはわかっていても、時にはイラッとすること、ありますよね。
でもちょっとしたアナタの工夫で、そんなストレスともさよならしましょう!
共働き夫婦が笑顔になるためのポイントをご紹介します。

よくありがちな、思わずイラッとする夫の言動とは?

・「出がけにゴミ、捨てて行って!」と、お願いしたら、まとめてあったゴミだけだして、家中のゴミ箱はいっぱいのままだった。。。

・夫が、子どもを保育園に送る役割を担うことになったのは良かったものの、子どもの朝の支度はフォローなし。
その上、「早くしてよ!」なんて信じられない夫の言葉にイラッ。

・子どもをお風呂に入れるくらいしかしていないくせに、イクメン気取りでムカッ。

・子どもが風邪を引いて、こっちは大変なのに、夫は深夜、しかも酔っぱらって帰宅にイライラ。

ほんの些細な夫の言動にムカついたことはありませんか

子育ては夫婦でするはずなのに、どうして私ばっかり……と、モヤモヤしたことも1度や2度ではないかもしれません。

夫婦の思いがすれ違ってしまう背景には、男と女では脳に違いがあるからという説があります。
例えば、「これ(ゴミ)、捨てておいて!」と、言われたら、
どうせゴミを出すのなら、ついでに家中のゴミ箱をチェックして、全部捨ててよってことよね?
と、ゴミに関連づけて考える女性に対し、男性は、言葉通りに受け取り、言われたゴミだけを出して任務完了と判断しがちです。

ガサツな夫には「面白さ」を教え込むべし!

ガサツな夫には「面白さ」を教え込むべし!

例えば、あるご夫婦では、日々の家事や子育ての内容を箇条書きにしたものを見ながら、話し合ったそう。
紙に書き出す=視覚化することで、日々の家事や育児でしなければならないことにどんなものがあるのか、現状の役割分担の偏りについても、客観的に認識を一致することができます。
その上で、「これとこれはやってもらえたら、かなり助かるんだけど」と提案すれば、
夫も納得しやすい他、何をしたらいいのかも具体的にわかり、理解しやすくなります。

視覚化する時は、「ゴミ捨て」と、一言で済ませるのではなく、

ゴミ捨て:各部屋のゴミを集める
    ゴミ箱に新しい袋をセットする
    ゴミの分別
    ○曜日の朝、燃えるゴミを出す

といった感じに、タスクを分解して書き出すと良いでしょう。

役割分担の割合としては、理想は5:5といきたいところですが、なかなか難しいものです。
さらに、今まで家事や育児の1割くらいしかやっていなかった人に、いきなり4割、5割を担わせるのは、ハードルが高くなってしまいます。第1段階としては、今が1割なら、2割を目指すくらいで、その役割分担に慣れてきたら、さらに新しい役割を担ってもらうようにし、気がついたら、夫の家事&育児参加が増えていた、という風に、長い目で考えることも大切です。

得意なこと

夫が得意なことを中心に役割を担ってもらうよう、配慮するのが非常に良いです。あるご夫婦では、子どもの習い事を見極めるのが上手な夫に、どの教室に通わせるかの決定権を委ねているそう。実際、夫が選んだ教室は、どれも子どもが喜んで通うところばかりで、改めて関心したとか。
料理は苦手だけど、掃除は得意という夫に掃除担当になってもらったら、自分が掃除するよりも短時間でキレイになり、感動したという声も。

得意なことなら、やる方も楽しく取り組めるほか、自然に感謝や褒めることもできるので、徐々に夫のモチベーションを上げるという効果も。まさに、一石二鳥です。

家事をしてくれない夫につい文句を言ったら「お前より俺の方が稼いでいるんだから!」こうなると、夫婦喧嘩は避けられません。主婦の立場からするとつい口に出てしまいそうになるけれど、言ってはいけない「NGワード」を決めておくことが大切です。

夫への「NGワード」に気を付けて!

●「これもついでにお願い」…褒めてもらいたい、感謝してもらいたい夫には「ついで」の言葉がイライラの種に。ついでではなく、これとこれをお願い!と伝えるよう心がけましょう。

●「そのままにしておいて」…余計なことを!と思う時もあるものですが、良かれと思ってせっかくやろうとしている夫を傷つけかねません。「ありがとう。でも、ここは私がやるから、あなたは、あっちをお願い!」と言った風に言い方をかえてみましょう。

●「やればできるのね」…夫を褒めているつもりの言葉。でも、家事ができることが当然と思っている夫には「バカにされた」ととらえられることも。素直に、「すごい!」「さすが!」「腕、あげたね」など、褒めるだけにした方が○

●「これはこうして、次はこうして」…事細かに指示をし過ぎると、まるで上司からの命令に思ってしまうことも。一度お願いしたら、後は全部任せしちゃいましょう。

●「○○さんの旦那はよくやってくれるんだって」…他人と比較され批判されるのは、誰でも嫌なもの。どうせなら、「○○さんの旦那は手伝ってくれないらしいわ。でもウチは違うね!」と褒めてあげましょう。

感謝より気持ちを伝えて夫も主婦もモチベアップ!

「俺が家事をやってあげてる」「面倒だから適当に」そんな思いを抱きながら家事をしている夫には、「ありがとう」という言葉より、「嬉しかった」「助かっちゃった」という感情を言葉にする方が効果的です。誰でも「役に立っている」ことを実感するのは、気分がいいものですから。
また、繰り返すうち、どうしても当たり前になってしまう感謝の言葉より、その時の感情や感動といった心の動きを素直に表すことで、夫だけでなくあなた自身も新鮮な気持ちになれる効果もあります。きっと、夫婦間の絆も深まるはず。
「重い荷物を持ってくれて助かったわ。さすが、あなたが運ぶとあっという間ね。また、重いものを運ぶときは、あなたを頼りにしていい?」そんな言葉のご褒美を与えることを心がけましょう。

コツ・ポイント

「具体的な方法がよくわからない」「今ひとつ面白みが見いだせない」主婦を助けたい気持ちはあるのに動けない夫は、意外と多いもの。個々でご紹介した方法を実践し、お互いに家事や子育てを楽しめる毎日を目指しましょう。


ハッピーパートプロジェクトさんのおすすめ情報

SNSでシェア



「夫婦関係・恋愛」の人気アイデア