100均デコパージュキット&ペーパーナプキンでスカートDIY★

100均デコパージュキット&ペーパーナプキンでスカートDIY★
投稿日: 2016年4月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,362
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
今はやりのデコパージュ。
先日訪れたフィンランドで買ってきたマリメッコのペーパーナプキンを使い、
切り抜いて貼り付け、スカートを作りました。

材料 (1人分)

  • ペーパーナプキン :1枚
  • 生地 :必要量を用意
  • デコパージュキット :布用等

デコパージュキット

デコパージュキット

100均や手芸店で売られているキットです。
ペーパーナプキンの印刷された1枚目だけを剥がし、
デザインを切り取り、スカートに張り付けていきます。

ポイント

ポイント

貼り付ける際、マスキングテープで囲うと、きれいにのりがつけられます。

★スカートの作り方は・・・

子供用のスカートなので、ウエスト部分はゴムのみで簡単に仕上げました。ゴムは、パジャマ用の太目で柔らかいものが子供は楽なようです。
キルティング生地で厚めなので丈夫です。

子供の身長にあわせて布を裁断し、
幅100cm×丈45cm位
(身長120cm前後なので出来上がり丈38cm程度でつくりました)
裾と脇の部分からサイドミシンをかけて縫っていきます。
ウエスト部分は折り返して縫い、ゴムを通すだけで完成です。

コツ・ポイント

デコパージュは、無職でつるっとした生地よりも、ふんわりした多少凹凸のあるほうが糊が目立たずきれいに仕上がります。
スカートや衣類を作る場合、洗濯はネットに入れて手洗いをお勧めします。
布専用の糊で貼り付けてもはがれやすい場合は、布用ボンドでコーティングするように仕上げてもいいかと思います(多少艶が増しますが)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集