入園入学グッズの中で特に使用するのがカバンテープじゃないかと思います。
レッスンバッグ、上履き入れの持ち手に利用します。
良く見るのは無地でカラーが色々あるものですが、
他にも左から2番目のようなラインが入っているものも。
ラインが入っているものは男の子だとブルー系だったり、女の子だと写真のようなパープルピンクやピンク系のものなどがあります。
女の子であれば右から2番目のようなレースが元々ついているものなどもガーリーに仕上がっておススメ。
無地のテープでも写真左のタイプはとても柔らかい素材で縫いつけるときも作業しやすく、また子供が持ちやすいという利点も。
写真右のものは固めのしっかりした素材です。
メーカーによっても柔らかめのもの、固めのものなど違いがあります。
しっかりしているカバンテープはとても丈夫ですが、その分挟み込んで縫う時に、ミシンの針が進みづらかったり、やや縫いにくさがあります。
作業しやすさ、デザイン、子供の手になじむかなど、考えて選ばれるといいと思います。
また幅も2cm、2.5cm、3cmがよく見るサイズですが太さも違います。
太いとしっかりはしますが、手が小さいうちは持ちづらいかもしれません。
私は大体2.5cmを一番多く使用しています。
下の子には特に柔らかい素材を選んでいます。
レッスンバッグに使用しています。
挟み込んで縫いつけています。
作り方はこちら
こちらは体操着入れをリュックタイプで作りました。
ループエンドを止められるように、カバンテープを短くして挟み込んで巾着の脇を縫う時に一緒に縫っています。
持ち手以外にも使い道がたくさんあります。
こちらは主に上履き入れなどに使用します。
また、斜めがけバック、リュックなど、カバンテープを通すときに使ったりも。
金具製のものもありますが、入園入学グッズに使用する場合は、危なくなくて、軽いプラスチック製が扱いやすいと思います。
こちらも無地でカラーのものが多いのですが、写真左下のものはドット柄になっていて、たまにこういうかわいいものも見かけます(^_-)-☆
入園入学グッズで「Dカン」の一番多い使い道はやはり上履き入れでしょうか。
上履き入れの正面側には短めのカバンテープに通してDカンつきの方を挟みこんで縫っています。
持ち手になる側はカバンテープを長めに取って、中心に合うように同じく挟み込んで縫っています。
上履きを入れたら、持ち手の長い方をDカンに入れると落ちません。
子供も出し入れも持ち運びも便利です。
入園入学グッズの中で一番数多く作るのが巾着類かと思います。
カラーも太さもまた、素材、固さも様々。
使う色によって同じ生地の巾着でも全然違う見た目になるので、何気に紐選びは重要です。
サイズはやはり小さめのサイズの巾着には細いものを選んだ方がいいですが、
経験上、あまり細すぎるものを選ぶと、あまりきれいに絞れないこともあるので、「中」サイズが一番用途が広いかなと思います。
太いサイズは体操着入れ、またキルティングのような厚みのある生地で作る大き目の巾着、上記のようなリュックタイプの巾着などに向いています。
ただ、太い紐を選ぶと、ぎゅっと締まる分、幼稚園入園したての低年齢のお子さんだと、巾着の開け閉めに力を使うので難しいようなので、年齢に合わせたサイズを選ぶ必要もあるかと思います。
巾着の紐の結び目にかぶせるようにして使うことが多いループエンド。
カラー、大きさも様々です。
こちらは紐に合わせた同じような色を選んでもいいですし、逆に紐と違う色を選んでポイントにするのもかわいいです。
ループエンドは使う紐の太さに合わせて選ばないとループエンドが紐の結び目から抜けてしまいますので、紐の太さと合わせて選ぶようにします。
また、ループエンドがついた巾着を洗濯する際にたまに洗濯槽に当たって、カラカラ音がすることがありますので、気になる場合はネットに入れて洗ってあげるといいかなと思います。
(紐もほかの洗濯ものに絡まずに済みますので♪)
巾着色違いで2種類ありますが、片方はパープルのベースの生地に合わせて紐をパープル系にして、ループエンドも同色に。
もう一つのピンクのベースの生地にはドットのホワイトから紐の色とループエンドの色を選びました。
ワッペンもよく使う素材じゃないかと思います。
自分の子マークとして使ったり、柄が淋しい時にもポイントにするとかわいいですし、お子さんに選んでもらってつけると、使うお子さんも喜ぶと思います(^_-)-☆
ネットのワッペンやさんや手芸やさん、100均、十店舗の手芸店などで購入しています。
入園入学グッズ以外でも子供のグッズ作りや自分のものを作るときなどにも活躍してくれています。
副資材選び、特に色がポイントになると思いますが、分からない時は使う生地の色の中にあるものを選ぶと間違いないと思います。
選んだり作っているうちに、同系色だけじゃなく、違う色を使ってみたり、ポイントに一部違う色を持ってきたりと、色選びも楽しめるようになるかと思います。
また、生地や副資材、特にワッペンなどはお子さん自身に選ばせてあげると、喜んで使ってくれるかなと思うので、一緒に選ぶのも楽しいですよ(^▽^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます