まず、認知症と診断される主な症状をご紹介しましょう。
・狭いところに入った時、前進はできても後戻りができない。
・同じ場所をグルグル円を描くように歩き回る。
・名前を呼んでも無反応。
・昼夜が逆転、昼間は寝ていて夜中に起き出す。
・夜中に単調な大声で鳴き続ける。
・トイレの失敗が多くなる。
・食欲旺盛だが、下痢もしないのにやせてくる。
この症状はいっぺんに起こるのではなく、少しずつ進行していきます。猫の行動を日頃からよく観察し、おかしいと思ったら記録をとっておくと良いかもしれません。
猫も人間と同様、刺激の少ない単調な生活が続くと認知症になりやすいようです。猫にとっての刺激とは、定期的にフードを変えてみる、飼い主とのスキンシップを増やす、おもちゃなどで遊ばせることが有効です。
室内で猫が夢中になって遊べるおもちゃも開発、販売されています。飼い主があまり相手をしてあげられない場合は、おもちゃなどで刺激を与えてみるのも良い方法です。
これは猫のおもちゃの中ではロングセラーと言っても良いでしょう。改良を重ねて売れ続けているヒット商品です。
我が家の猫はこれもスティックを見ただけでも大興奮。目をランランと輝かせて飛びついて来ます。
これは一言でいえば「電動で動く猫じゃらし」。パワーは4段階に分かれていて、猫の習熟度に合わせて動きを調節できます。
難をいえば、羽スティックがすぐにボロボロにされるところ。飛び散った羽は拾って再利用するか、5本まとめて交換用スティックを購入しておくと安心です。
ぐるぐる回転したかと思うといきなり止まってじらしたり、このおもちゃはトリッキーな動きが秀逸。何回遊ばせても猫が飽きずに食いついて来ます。
私は2つ購入して勝手にバージョンアップ。これで数時間は猫テロを防御できます♪
こちらは本当にオススメ。アマゾンで購入すれば、お値段もお手頃科価格の2,560円。
猫の認知症対策として、是非参考にして下さいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます