クルミボタンで「三並べ」を作ろう♪

クルミボタンで「三並べ」を作ろう♪
投稿日: 2016年3月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,052
60 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
私が小学生の頃に「三並べ」が流行った時期がありました。
当時は紙にマスを書き、自分で三つコマを紙で作って遊んでいましたが、クルミボタンで作っても可愛いかな~と思い、作ってみました。
★100円ショップの材料で簡単に作れます。
★手縫いだけで完成するので、お子さんとの手芸にもオススメ。

ネットで調べてみたところ、三目並べとも言うようです。
最終的にコマが先に3つ並んだ方が勝ち(縦、横、斜めOK)。
ちなみに私が遊んでいたルールは、
①じゃんけんで先攻、後攻を決める。
②コマを順番にひとつずつ、マスに置く。
③順番に自分のコマを隣のマスに動かし、先に3つ並べた方が勝ち。

シンプルなゲームですが、楽しいです♪
ぜひ作って、遊んでみてください。

材料

  • クルミボタン27mm ダイソー :6個
  • 布2種類 :少し
  • フェルト 10cm×10cm :1枚
  • フェルト 11cm×11cm :1枚

クルミボタンの足を取る

クルミボタンの足を取る

クルミボタンの足は不要なので、ラジペンで取ります。

クルミボタンを作る

クルミボタンを作る

2種類、各3個ずつクルミボタンを作ります。

クルミボタンの裏にフェルトを貼る

クルミボタンの裏にフェルトを貼る

そのままでもいいのですが、クルミボタンの裏に丸く切ったフェルトを貼ります。

ボードを作る(その1)

ボードを作る(その1)

フェルトを10cm×10cmにカットし、写真のようにマスを刺繍します。まず、フェルトの裏にチャコペンでマスを書き、それを目安にして、バックステッチで刺繍すると、チャコペンの線が残らず、キレイにできます。私は線を太くしたかったので、6本取りでやりましたが、お好みで構いません。

ボードを作る(その2)

ボードを作る(その2)

別のフェルトをひと回り大きくカットし、ボンドで2枚を貼り合わせます。

完成です!

完成です!

ボンドが乾けば、完成です。たくさん遊んでください。

コツ・ポイント

クルミボタンの足を取る際、ケガをしないように注意してください。



SNSでシェア
詳しく見る