出産後の股関節痛には骨盤矯正がおすすめ。その理由とは?

出産後の股関節痛には骨盤矯正がおすすめ。その理由とは?
投稿日: 2016年3月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 319
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東洋医学・手技療法の魅力をご存知ですか?日常生活の中で今すぐ活用で...
出産後によく腰痛や股関節痛で悩む女性って多いようですが、その原因はどうやら育児によるものだけではないようです。

今回は出産に伴う股関節痛の原因と治療法について解説していきます。

妊娠時に分泌されるリラキシンホルモン

女性は妊娠すると子宮弛緩因子と呼ばれるリラキシンといったホルモンが卵巣、子宮、胎盤等から分泌される仕組みになっています。

リラキシンホルモンが関節を緩める事によって出産時に骨盤の恥骨結合部分を広める役割をしてくれるので、出産しやすい環境作りをしてくれるのです。

出産時には骨盤周りの筋肉が最大限にゆるむのですが、これが元の状態に戻るにはおよそ半年ぐらいはかかってしまうのです。

股関節痛は妊娠中に起きる場合もあります

股関節痛は妊娠中に起きる場合もあります

現代では主婦でも家事をする際に便利な家電製品がたくさん開発されていたり、買い物もわざわざスーパーまで出向かなくてもネットスーパーや宅配サービスを活用すれば自宅の玄関前まで重い荷物を持ってきてもらえるせいか、普段運動しない筋肉が弱い女性が増えてきました。

それで妊娠の前期の段階でもリラキシンホルモンの分泌量が増えたために、骨盤周りの筋肉が緩んで骨がずれてしまって股関節痛症になっている方も多いようです。

妊娠中でも適度な軽い運動を取り入れて、筋力が衰えないように気を付けながら食事にも気を付け、積極的にカルシウムや鉄分の補給をしてあげましょう。

産後には骨盤矯正を

骨盤や股関節は靭帯によって守られているのですが、出産後に骨盤周りの筋肉や靭帯が緩んでくると、支えている骨にも支障が出てしまう場合があります。

産後に骨盤がまだ開いたままの完全に回復していない状態で育児や家事といった労働を強いられると、股関節痛や腰痛、肩こりといった症状を引き起こしてしまいます。

この原因は骨盤の開きなので、早めに整骨院や整体に行って骨盤矯正をしてもらうのがべストです。

産後の骨盤矯正を得意とする治療院もあるので、もしそうした治療院が家の近くにあればそこを選んで相談することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

このように産前産後は特に骨盤が歪む事によって股関節痛を生じる場合が多いので、産後の早めの段階で回復しやすい時期にしっかり治療していきましょう。


SNSでシェア
詳しく見る