本来はガーデニング用に、小さい植木鉢などをディスプレイするような物のようですが、なんとこれメルちゃん(ネネちゃん)にサイズピッタリ!!
これを骨組みに改造していきます。
クッキングシートで座面の型を取ります。後で背もたれの型も同じように取っていきます。
さきほど取った型紙をダンボールにテープで貼って、型紙に沿ってダンボールをカットします。
私はふっくら仕上げたくて中に綿を詰めることにしたので、ボンドを画像のように余白を空けて付けて、あとで空けたとこから綿が詰められるようにしました。
綿を入れない方はmそのままピッチリ貼り合わせてください。
画像のように、ダンボールより少し大きめの正方形にフェルトをカットして四隅に切り込みを入れて円を包み込むように貼っていきますが、綿を入れる箇所だけは残しておいてください。
綿を入れたあと、空いていた隙間に画像のようにフェルトを挟むように入れてボンドで付けて、フェルトの端を背もたれの中に入れてから座面にクッションを取り付けるような感じでフェルトの端を引っ張って裏側に回しこみ、座面とクッションの接触部分と、裏側に回しこんだフェルトをボンドで留める。
座面の型を取った時と同じように型をとりますが、こちらはキティちゃんの顔になるので耳も足して描いておきます。これでおなじようにダンボールをカットします。
同じ型紙で白いフェルトも2枚カットして、ダンボールを背もたれの前にボンドで貼り、両サイドから挟むように白いフェルトも貼っていきます。
側面が見苦しいにで、細くカットした白いフェルトを付けて縁取ります。
画像の状態まで出来たら、耳元にリボンを(無ければ赤いフェルトをリボンの形にする)つけ、顔はチャコペンで描いてから、フェルトをカットしてボンドで付けていって完成。
見た目の可愛いさだけじゃなく、ちゃんと安定してお人形を座らせることも出来るから、ごっこ遊びが楽しくなること間違いなしです。
一度作った型紙を取っておけば、複数量産することも出来ますね。
説明が下手くそで分かりにくいかと思いますので、分からないことはご質問ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます