マタタビみたい♥猫の喜ぶ【キャットニップ】ってなに?

マタタビみたい♥猫の喜ぶ【キャットニップ】ってなに?
投稿日: 2016年3月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 245
0
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
日本では『猫はまたたび』が主流ですが、海外では【猫はキャットニップ】が主流です♪

マタタビと同じように、匂いを嗅がせると猫の気分が高揚し、酩酊状態になったり、猫がリラックスすると言われています。

自分でも栽培が出来ることから、今密かに話題になっているんです♥

しかし、キャットニップは日本ではあまり馴染みがなく、『キャットニップなんてよく知らない』という人も多いのではないでしょうか?

猫がメロメロになるキャットニップとはいったいなんなのか、徹底的に調査しちゃいます♥

◆キャットニップって?

キャットニップとはハーブの一種で、別名『イヌハッカ』とも呼ばれています。

猫が好きなハーブなのにイヌ?!と少し驚いてしまいますが、『イヌハッカ』の名前の由来は動物の『犬』から来ているわけではなく『似非』から来ています。

似ているけどちょっと違うものを指すときに『エセ』と言いますが、昔の日本では『エセ』を『イヌ』ともいったのだそうです。

確かに花や葉っぱの形はミントによく似ています♪

キャットニップは猫だけでなく人間をリラックスさせる効果があるのだとか…。

人間でも食べることができ、ハーブティーにして飲んだり、スープにいれたり、料理の香り付けにも使われます。

キャットニップは、人間の不眠症の解消や精神の安定、食欲促進などに効果があるそうです♪

猫もリラックス出来て、人間もリラックスできるなら、一石二鳥かもしれませんね♪

◆なぜキャットニップで猫がメロメロに?

ではなぜ、キャットニップで猫がメロメロになってしまうのでしょうか?

キャットニップには『ネペタラクトン』という成分が含まれています。

『ネペタラクトン』にはマタタビと同じように猫を酔っぱらわせるような効果があるようです。

実に75%の猫が『ネペタラクトン』に酔っぱらったような反応を見せ、メロメロになると言われています。

◆使い方

キャットニップは鉢植えごと、猫にあげるわけではありません。

基本的にはポプリにする要領で、ドライにして使います。

マタタビ粉のように細かく砕いてしまった方が、使いやすいかもしれませんね。

粉にしたり、ポプリにしたキャットニップは布の袋にいれたり、猫のおもちゃの中にそっといれてあげたりして、直接食べてしまわないようにして猫にあげましょう♥

キャットニップは猫の好みは分かれますが、大抵の猫ちゃんが喜んでくれます♥

ミント同様、栽培はとっても簡単で、とっても強い植物です。

あまり植物を育てたことがない人でも育てることのできる植物なので、猫に試してみたい方はぜひ、栽培してみてはいかがでしょうか♪


SNSでシェア