キャットニップとはハーブの一種で、別名『イヌハッカ』とも呼ばれています。
猫が好きなハーブなのにイヌ?!と少し驚いてしまいますが、『イヌハッカ』の名前の由来は動物の『犬』から来ているわけではなく『似非』から来ています。
似ているけどちょっと違うものを指すときに『エセ』と言いますが、昔の日本では『エセ』を『イヌ』ともいったのだそうです。
確かに花や葉っぱの形はミントによく似ています♪
キャットニップは猫だけでなく人間をリラックスさせる効果があるのだとか…。
人間でも食べることができ、ハーブティーにして飲んだり、スープにいれたり、料理の香り付けにも使われます。
キャットニップは、人間の不眠症の解消や精神の安定、食欲促進などに効果があるそうです♪
猫もリラックス出来て、人間もリラックスできるなら、一石二鳥かもしれませんね♪
ではなぜ、キャットニップで猫がメロメロになってしまうのでしょうか?
キャットニップには『ネペタラクトン』という成分が含まれています。
『ネペタラクトン』にはマタタビと同じように猫を酔っぱらわせるような効果があるようです。
実に75%の猫が『ネペタラクトン』に酔っぱらったような反応を見せ、メロメロになると言われています。
キャットニップは鉢植えごと、猫にあげるわけではありません。
基本的にはポプリにする要領で、ドライにして使います。
マタタビ粉のように細かく砕いてしまった方が、使いやすいかもしれませんね。
粉にしたり、ポプリにしたキャットニップは布の袋にいれたり、猫のおもちゃの中にそっといれてあげたりして、直接食べてしまわないようにして猫にあげましょう♥
キャットニップは猫の好みは分かれますが、大抵の猫ちゃんが喜んでくれます♥
ミント同様、栽培はとっても簡単で、とっても強い植物です。
あまり植物を育てたことがない人でも育てることのできる植物なので、猫に試してみたい方はぜひ、栽培してみてはいかがでしょうか♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます