花粉飛散の最盛期に窓を全開にして1時間換気すると、およそ1000万個もの花粉が入ってきてしまいます。もし、どうしても換気が必要な場合は窓を開ける幅を狭くしましょう。開ける幅を10cm程度にし、レースのカーテンを引くと、入ってくる花粉の量を約4分の1程度に抑えることができます。
また、換気する時間帯も重要です。スギ花粉の多い時間帯は、一般的には昼前後と日没後といわれています。換気をするときはこの時間帯を避けましょう。
(出典:環境省「花粉症環境保健マニュアル-2014年1月改訂版-」)
家の中に入ってきてしまった花粉は必ず除去しましょう。
ポイントは家の中に溜まった花粉を舞い上がらせないこと!
掃除機だと排気で花粉が舞い上がってしまうため、カーペットクリーナーやフローリングシートでの掃除がおすすめです。
花粉は床に溜まりやすく、当然カーペットにも多くの花粉が溜まってしまいます。
そんな場合はカーペットクリーナーで花粉を舞い上がらせずに除去しましょう。
◆おすすめアイテム◆
「激コロスゴ技カットスジ強粘」
通常の糊の上にスジ状に塗った強粘着の糊がカーペットの凹凸に入り込み、ゴミをしっかり取り除いてくれます。
カーテンは換気の際に花粉が侵入してくるのを防いでくれる役割も果たします。
カーテンに付いた花粉は定期的に洗濯するのが理想です。
とはいっても、カーテンの洗濯なんて頻繁に行えませんよね。そんな時はカーペットクリーナーで手軽に掃除しちゃいましょう。
フローリングの花粉除去のポイントはこちらでチェック!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます