【作り方】簡単可愛い♡ 毛糸モチーフ4作品♪

【作り方】簡単可愛い♡ 毛糸モチーフ4作品♪
投稿日: 2016年2月23日 更新日: 2023年9月15日
閲覧数: 66,204
154 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
【毛糸モチーフ作品】①リボン ②お花 ③チョウチョ ④動物

毛糸をグルグル巻いて結ぶだけ!簡単に出来ちゃう「基本パーツ」。

この「基本パーツ」を使って、女の子が大好きな①リボン、②お花、③蝶々、④動物(今回はネコをご紹介)の4つの毛糸作品が手軽に作れます♪

ヘアゴム、バレッタ、シュシュ、ブローチに。アイディア次第でいろいろ使えます!可愛い毛糸アクセサリーに仕上げてくださいね。

材料

  • 毛糸 :適量
  • :適量
  • (フェルト、ビーズ、デコパーツ、ヘアゴム等) :適量

【毛糸モチーフ】①リボン ②お花

【毛糸モチーフ】①リボン ②お花

基本パーツ1つでかわいいリボン♪
基本パーツ2つをくっつけたお花♪

③チョウチョ ④ネコ

③チョウチョ ④ネコ

大小の基本パーツ2つをつなげて蝶々に。ネコ(動物)も基本パーツ1つでできます♪

簡単3ステップ!【基本パーツ】の作り方

簡単3ステップ!【基本パーツ】の作り方

(手順①)厚紙などを利用して、毛糸を巻いていきます。

1段目を10回巻いたら、その上に重ねていくように2段目10回→(その上に)3段目10回・・・と巻いていきます。

2段目を巻き終えたところ(20巻き)

(手順②)①で巻いた毛糸を紙から取り外し、両サイドは毛糸を毛糸で2回結びます(結び目がほどけないように、つまようじなどでボンドをつける)。

*ここではわかり易いように両サイドは別の色の毛糸を使いましたが、同じ毛糸(またはミシン糸)を使ってくださいネ!

中央は、太いしっかりした糸(タコ糸、太糸等)で3~4回ギュッときつく巻いた後に結び、結び目にはボンドをつける。ボンドが乾いたら短く糸をカットします。

(手順③)巻きはじめの毛糸や、両サイドを結んだ毛糸の端等は、ボンドをつけてつまようじで内側に押し込みます。

基本パーツの完成♪

基本パーツの完成♪

形を整えると基本パーツの完成です!

説明では厚紙を使用した作り方をご紹介しましたが、指に巻いても作れます♪ 私は普段指に巻いて作ってます^^。

【参考数値】大きさ&巻き数*ダイソー毛糸の中太を使用
★リボン&猫・・・6㎝位(3本指)45巻
★お花・・・4㎝位(2本指)40巻
★蝶々・・・上羽6㎝位(3本指)20巻
      下羽4㎝位(2本指)20巻

*2本指・・・人差し指、中指をくっつけてその周りに巻く。
 3本指・・・人差し指、中指、薬指をくっつけてその周りに毛糸を巻く

【毛糸モチーフ①】 リボンの作り方

【毛糸モチーフ①】 リボンの作り方

基本パーツの中心部に、ビーズを通したテグスを2本巻き、裏面で結びます♪

【毛糸モチーフ②】お花の作り方

【毛糸モチーフ②】お花の作り方

基本パーツを2つを使い、中心部を太糸できつく縛って裏側で結びます。形を整えてから結び目にボンドをつけ、最後にパールを縫い付けて完成です。

【毛糸モチーフ③】チョウチョの作り方

【毛糸モチーフ③】チョウチョの作り方

基本パーツを2つ並べ、中心部に太糸を3~4回巻いて結びつけます(写真)。

その上から好みの色の毛糸を2~3回巻いて後ろで結びます。

【チョウチョ】に触覚をつける場合

【チョウチョ】に触覚をつける場合

モールや、ビーズで触覚をつけるとより本格的に♪
(上)ビーズ触覚
(下)モール触覚

【モール触覚のつけ方】

【モール触覚のつけ方】

触覚の形にしたモールの中心部裏面にボンドをつけ、蝶々に置く(写真)。その上から胴体の毛糸を2~3回巻いて裏面で結ぶ。

【ビーズ触覚の作り方】

【ビーズ触覚の作り方】

(手順①)20㎝程に切ったテグスに1つ目のビーズを通してからテグスの両端をそろえ、その2本のテグスで4つのビーズを通す。

(手順②)2本の触覚のテグスを結び、ボンドで固める。固まったらいらない部分のテグスをカットし、糸でチョウチョに縫い付ける。胴体の毛糸を中心部に巻いたら完成です♪

【毛糸モチーフ④】ネコの作り方 

【毛糸モチーフ④】ネコの作り方 

【全身】基本パーツを作る時に、糸をやや上部にずらして結び、頭と胴体を作ります。

【耳】フェルトでお好きな動物の耳を作り、つまようじ(OR竹串)で差し込みたい位置の毛糸を広げ、内側とフェルトにしっかりとボンドをつけて差し込みます。

【目】プラスチックアイにボンドをつけて毛糸の隙間に差し込み接着。

【鼻】ビーズにボンドをつけて接着

【ほっぺた】赤い毛糸を1回結び、結んだところにつまようじでボンドをつけて乾かします。乾燥したら、毛糸先をカットし、ボンドで動物本体に接着。

【しっぽ】モールや、ワイヤーに毛糸を巻いてしっぽを作り、後ろ側毛糸にボンドをつけて差し込みます。

ネコの裏側

ネコの裏側

こんな感じです。

【使用例】シュシュの飾りに♪

【使用例】シュシュの飾りに♪

お花を3つ縫い付けてガーリーなシュシュに。

【使用例】ヘアゴムに

【使用例】ヘアゴムに

お花モチーフの裏にヘアゴムを糸で縫い付けてヘアゴムに。パステルカラーでふんわり優しい印象です。

【使用例】ブローチ

【使用例】ブローチ

裏面にピンを縫いつけてブローチにしました。ストールやバッグにつけると可愛いアクセントになりそうです♪

コツ・ポイント

★細かなところにつける場合は、つまようじ(OR竹串)を使うと便利です♪
★毛糸が出てくる時はつまようじの先にボンドをつけて毛糸を中側に押し込んで形を固定していきます。
★仕上がりを硬くしたい時、形をより固定したい時などは、毛糸の隙間をぐっと広げてボンドをいれ、形を整え接着させます。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月24日 6:09
ブローチは、友人が好きで時々ハンドメイドでプレゼントしてるの? ミシン使わないのでうれしいわ?
2017年01月24日 11:31:55
>浜崎 ゆかさんへ お友達のためにも作っておられるんですね~!お相手の方の好みを考えながら作るのはすごく楽しい&ドキドキですよね^^!浜崎さんのおつくりになられたものもぜひアップしてくださいね♪。拝見できるのを楽しみにしています。
2017年1月24日 6:04
手芸大好き? だけど、ミシンだけは、全くダメ? 子供の寸法直しは、全て手縫いでレース編みでお直し跡をグレードアップ…? 手縫いでリメイク、簡単に出来る物教えて下さいね???
2017年01月24日 11:26:19
>浜崎ゆかさんへ コメントありがとうございます! 手縫いでレース編みだなんて素晴らしいですね! リクエストもありがとうございます。またなにか皆さんに楽しんで頂けそうなものを思いついたら投稿しますね^^。
2016年10月26日 18:03
冬支度の小物 かわいいです 毛糸のカラーも優しくてこいとさんのお人柄が伝わってきます。他の作品も拝見しますね
2016年10月28日 21:33:41
>ジンジャリンさんへ こちらにもコメントありがとうございます! 色は、ついつい好きなピンクを中心に作ってしまいます^^。服は黒・グレー・紺が多いので、小物で色を使いたくなるというのもあるでしょうか。 ほかの作品でもよかったらお気軽にコメントくださいね♪ ありがとうございました。
コメントをもっと見る