室内でも子供が運動できる方法

室内でも子供が運動できる方法
投稿日: 2016年2月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 714
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
埼玉県のライフオーガナイザーです。片付けも料理も得意でない私が、家...
ライフオーガナイザーのSumikoです。
雨の日や、寒い日でも体を動かしたい子供達。
なんとか室内でも体を動かせないかと我が家で取り入れている方法をご紹介します。

室内用トランポリンとバランスボール

室内用トランポリンとバランスボール

この室内用トランポリンは大人も80キロの人まで使えます。トランポリンは5分跳んだだけで、2キロ走ったくらいのカロリーが消費できるそうですよ!

そして、バランスボールはこの上に乗って何秒。
膝で立って何秒。などタイムを測って遊びます。バランス感覚とインナーマッスルが鍛えられるようです。
さらに息子はボールに座って、足をつかずに転がしながら移動して遊んだりもしました。

こちらのトランポリンとバランスボールは
ネット(アマゾン)にて購入しました。
トランポリンは4000円前後、
バランスボールは2000円前後。
KAWASEの鉄人倶楽部というシリーズです。

トランポリンの下

トランポリンの下

ニトリで厚さ1、2㎝のマットを買い、下に敷いています。

よじ登り

よじ登り

手と足だけで 廊下の壁をよじ登ります。
息子が幼稚園の頃は、片方の壁に両手、もう片方の壁に両足をつけてまるでスーパーマンのような事もやっていましたが、さすがに危ないので辞めさせました。(汗) 下に座布団を敷いています。

コツ・ポイント

共同住宅などでは、構造上、規約上厳しい事もあると思いますのでご確認の上使用してくださいね。

子供が小さい時、雨の日や寒い日、どちらかがかぜをひくと元気な子も出掛けられなくなるので、
室内でも遊べるように工夫してみました。
おかげで?子供達は運動が大好きなようです。

でも10歳の娘はそろそろトランポリンは卒業みたいですね。


SNSでシェア
詳しく見る