100均で放課後児童の安全対策

100均で放課後児童の安全対策
投稿日: 2016年1月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 663
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
通学時にはランドセルに防犯ブザーをつけているからちょっとだけ安心感がありますが、放課後遊びに行くときに防犯ブザーを持ってでかけるお子さんは少ないと思います。
自転車で出かけることが多いわが子の自転車に防犯ブザーをつけてみました。

百均で購入したこの防犯ブザー、横にある赤いボタンを押すと簡単にブザーが鳴ります。上の白いボタンはライト用です。普段持ち歩いたらすぐに鳴ってしまいそうでちょっと使いづらいと思っていましたが、この手軽さが逆に自転車には好都合でした。

自転車への取り付けはマジックテープのみです。簡単に取り付けられます。
このおかげで子供も安心感があると言っています。

さらに

さらに

さらに後輪のカバーに反射テープを貼りました。

雨対策

雨対策

屋根のない駐輪場に停める場合は100均のイヤーカバー(毛染め用に売っています)をしておけばちょっとした雨では濡れません。
マジックテープで付いているので、外して持って帰ればそれですみますが。

コツ・ポイント

ひもを引っ張るタイプの防犯ブザーだと自転車を運転しながら操作するのは難しいですが、このタイプならベルを鳴らす感覚で操作できます。


SNSでシェア
詳しく見る