ニャンだコレ?猫草は食べても食べなくてもいいらしい…。

ニャンだコレ?猫草は食べても食べなくてもいいらしい…。
投稿日: 2016年1月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 254
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
我が家の愛猫カイトは猫草が大好き。買ってくると飛びついて食べます。しかしそれは最初の1日だけ。後は匂いを嗅いだり、引っ張って散らかして遊んでいます。

どちらかというと、犬のリクの方が猫草に興味しんしん。散歩中でも猫草に似ている草を食べることがあります。

犬は雑食ですが、猫は完全肉食動物。猫は野菜を全く食べなくても健康上には全然問題がないといいます。

でも猫が自分から猫草を食べたがるということは、何らかの理由があるはず。今回は猫と猫草の関係について調べてみました。

そもそも猫草って?

そもそも猫草って?

出典:http://item.rakuten.co.jp/leomi/1384795/#1384795


植物名で「猫草」という植物はありません。一般的に猫草として売られているのはイネ科の背の低い草。カラスムギと呼ばれる燕麦や小麦や大麦の若葉をネコ草と総称して売られているようです。

我が家のカイトは猫じゃらしの葉っぱを食べるのも好きです。猫草は大体が尖った細長い葉っぱですよね。あの形に食欲をそそられるのでしょうか…。

どうして猫草を食べるの?

どうして猫草を食べるの?

出典:http://nekogazou.com/1005neko/


猫がどうして猫草を食べるのか、これは様々な推測がされていますが、獣医師によると、本当の根拠はまだ判っていないといいます。

一番有力と見なされる猫草を食べる理由から紹介していきましょう。

①胃の中にたまった毛玉を吐くため:これが最も有力な説となっています。猫は毛づくろい中に、多かれ少なかれ自分の毛を飲み込んでいます。

毛は消化されませんから、胃の中で毛球ができて毛球症を起こす場合もあります。

猫は本能的にそれを予防するために、チクチクする猫草を食べて腸に詰まった毛を吐き出そうとしているのではないかと言われています。

②ビタミン、ミネラルを補充するため:猫草にはビタミンMやビタミンB9と呼ばれ、赤血球を作るのに必要なビタミンが豊富に含まれています。これらのビタミンは葉酸と呼ばれ、猫にも必須な栄養素です。

猫はこのビタミンを補給して、体内の健康維持に役立てているのではないかと言われています。

③便秘を予防するため:猫は完全肉食動物ですから、便秘しやすい動物です。猫草は食物繊維ですから、便秘予防には最適です。そのために定期的に猫草を欲するのではと考えられています。

いかがですか。猫草は食べても食べなくても健康には全然問題はないといいます。実際に猫草を全く食べない猫ちゃんもいます。

猫草はきっと食感が面白いか、猫が好きな匂いがするか、猫の好奇心をそそる食べ物なのではないでしょうか。

猫は食べ物を丸呑みにして食べます。キャットフードでも噛み砕いて食べずに丸呑みです。

しかし猫草はクチャクチャといつまでも噛んでいますから、猫にとって、猫草とはたま〜に食べると美味しい「猫のガム」のようなものなのかも知れませんね。

ちなみに猫草で人気があるのが、無印良品で売られている猫草栽培セット。なんと2個セットで210円。見た目もとってもシンプルでどんなインテリアにも邪魔になりません。おすすめですよ♪


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集