意外と知らない、知ってると自慢出来るかも?猫の雑学10選☆♪

意外と知らない、知ってると自慢出来るかも?猫の雑学10選☆♪
投稿日: 2016年1月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 320
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
猫好きには猫好きが自然に集まって来ます。不思議ですが、私の周りの人は動物好きが多く、猫が嫌い、という友人は1人もいません。好きでも嫌いでもないという人はいますが…。

猫好き同士が集まったとき、「ねえねえ、知ってる?」と話題にできる猫雑学をご紹介しましょう。これを知っていると思わずへえ〜、と感心してもらえるかも。自分のブログに書いてみてもいいですよね。

全て全問正解だったとしたら、あなたはかなりの猫通です。是非私と友達になって下さい♪

猫同士で挨拶するのは鼻と鼻。最終的に嗅ぐのはどこ?

→答えは肛門。口、首、脇腹と匂いを嗅いで行き、最終的には強い方が弱い方の肛門の匂いを嗅ぎます。これは犬も同様です。

人間が普段使っているもので、猫がうっとりするのは?

→答えは歯磨き粉。猫は歯磨き粉のミント類の匂いが大好きで体をクネクネさせることがあります。

生まれたばかりの猫の目は何色?

→答えは青色。猫種に関係なく、生まれたばかりの仔猫の目は全てブルー。生後3ヶ月くらいで本来の色に変わっていくそうです。

猫は英語ではキャット。ではタイ語では何と言う?

→答えはミャオ。多分猫の鳴き声をそのまま名前にしたのでは?覚えやすくて良いですね。

自分の家に猫用ドアを付ける程、猫を溺愛した科学者は

→答えはニュートン。今ではよくみられる飼い猫専用の猫ドアですが、これを考えだしたのは科学者のニュートンだと言われています。

猫アレルギーの原因は猫の何が要因?

→答えは猫の唾液。猫アレルギーの人は、猫の唾液や皮膚に含まれるタンパク質に反応しているそうです。猫の毛ではなかったのですね。

19世紀に人間が持ち込むまで猫がいなかった大陸は?

→答えはオーストラリア。大陸として他の国と陸続きではないため、猫が自然に住むことはなかったそうです。

仔猫でも充分に発達している感覚器官はどこ?

→答えはひげ。そういえば、仔猫は生まれた時からヒゲが生えていたかも。仔猫は母猫の子宮の中にいるときから、ヒゲの感覚はあるそうです。

目の青い白猫に多い障害はなに?

→答えは耳が聞こえないこと。目の青い白猫は先天的に耳が聞こえないことが多いそうです。

寄生虫のフィラリアの原虫は猫の体のどこに寄生する?

→答えは心臓。蚊が運んで来るフィラリア。猫の心臓に寄生して命を奪うこともあります。

いかがでしたか。まさか10問中10問正解したとか?この猫の雑学を全部知っていたなら、あなたは猫師匠を語る資格は充分にあります。あとは猫の写真を上手に撮れれば、もう言うことなしかも。友達に是非自慢して下さいね。


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集