100均リメイク!ディスプレイ自由自在のライト付BOX&ライトガラス

100均リメイク!ディスプレイ自由自在のライト付BOX&ライトガラス
投稿日: 2016年1月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,431
135 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
リメイクに迷っていたセリアの仕切りケースに穴をあけて!LEDケーブルライトを設置。中の雑貨を変えたら雰囲気も一新出来るライト付のディスプレイBOXが出来ちゃいます。

今回は仕切りケースとLEDケーブルライトを使ったディスプレイBOXの作り方です。
ケーブルのライトは6つライトがついているので、残った2つは横にガラスベースや電球型瓶を並べて中に入れて並べてみました。

シンプルに色も塗らずにそのまま使用しましたが、お好きな色にペイントしたり、黒板シートを貼ったり、インテリアにあったイメージにリメイクして頂けたらと思います。

穴もドライバーであけちゃったりズボラな私のハンドメイドですが、良かったらご覧下さい。


2016.2.4追記:中山由未子さんから教わりましたが、こちらのLED時々はずれない物もあるそうです。私の購入した物がたまたまキャップがはずれたタイプだったかもしれません。もしとれないタイプをご購入頂いた方がいらしたら・・・っと思い追記させて頂きました。
中山さん、貴重なご報告ありがとうございました。

インテリア木製 仕切りケース(セリア)1個
LEDケーブルライト オレンジ(セリア)1個
ガラスベース (セリア)1個
電球型の瓶ミニサイズ(セリア)1個
ミニサイズ門松(ナチュラルキッチン)1個
フェイクのミニフラワー赤 (ナチュラルキッチン)2本(こちらは3本100円です。)

※飾り例に使った物
カードスタンド カラー 3と5(セリア)各1個木製アルファベット ホワイトAとB(セリア)各1個
サンタ置物 座り(セリア)1個
ツリー置物(セリア)1個

飾りに使用した物は全て私物を利用しましたが、念の為商品を分かる様に記載しました。

手順1.仕切りケースに穴をあける

手順1.仕切りケースに穴をあける

仕切りケースの底板に穴をあけます。今回は先日紹介させて頂いたマルチドライバーを使用しました。普通のドライバーでも大丈夫です。はじめは底板の下にテーブルなどが傷つかない様に何か敷いて上からグリグリと軽く押し付けながら穴をあけていきます。ドライバーが底に当たればいったん止めて次の工程をご覧下さい。

先日紹介した100均マルチドライバーはこちら↓

DIYにもオススメ!6変化する100均マルチドライバー
DIYにもオススメ!6変化する100均マルチドライバー
2015年12月30日
100均もここまで来たか…っと思えるそんな商品を見つけました。今まで使用していたのは小さいドライバーが6本位別添えのグリップに差し込むタイプを利用していました。 ・バラバラになる(無くしたことも有) ・ドライバーの先の部分が小さい (合わない物が多い) ・グリップ部分も小さいので力が入りにくい こんな悩みがありました。 このグリップはそんな悩みを解決。 ドライバーの先の部分は6本付属。 プラス・マイナスのドライバー。先が細い物から太さの違う物が各3本 よく考えて作られているな〜っと思える商品でした。もう沢山のドライバーを持たなくてもこれ1本がかなりいい仕事をしてくれそうです。6本が1セットになっているので収納の場所もとらないし、凄く便利です。 全部のドライバーがついた状態でかなり激しく振っても1つも落ちませんでした。ちょっとした家の修理や、簡単なDIYにあると便利な100均マルチドライバーオススメです!!
2015年12月30日

手順2.向きを変えて貫通させます。

手順2.向きを変えて貫通させます。

ケースの向きを縦にしてゆっくりとグリグリ貫通させます。(この時あまり力任せに作業すると板が繊細なので割れる恐れがありますので優しくゆっくりねじ込む様に行って下さい)
しっかりドライバーの先端が通る位の穴をあけます。

手順3.穴は合計4つあけます

手順3.穴は合計4つあけます

写真の様に穴を均等な間隔に4つあけます。(今回はケーブルライトの残り2つを別で使用した為に4つですが6つあけてもOKです。その場合はより力の入れ加減にご注意下さい)
写真は穴を裏側から撮影したものです。

手順4.テーブルライトのキャップをはずす

手順4.テーブルライトのキャップをはずす

ケーブルライトは被せてあるキャップ部分が簡単に脱着出来るので、1度はずして下さい。(穴を挟んでまたキャップをするのでキャップは無くさない様にしてください)

手順5.電球瓶の上の部分を取る

手順5.電球瓶の上の部分を取る

電球瓶の上部分にある金具をはずします。ハサミなどを穴の部分に引っ掛けてテコの原理ではずす事ができます。

手順6.ガラス部分を割ります

手順6.ガラス部分を割ります

手順5.で金具をはずすと、下部分にガラスが出てきます。薄いガラスで硬くないので、ハサミなどで少し強めに押すと簡単に割れます。(お子様がいらっしゃる場合など、ガラスの破片が飛んだりする場合がありますのでビニール袋の中などで行って頂くと安全です。)

手順7.ケールライトを入れます

手順7.ケールライトを入れます

仕切板をはずし、キャップをはずしたケーブルライトを穴の中に入れて上からもう一度キャップを被せます。この時しっかりケースに固定する場合は工作用ボンドなどで固定してからキャップを被せて下さい。横にガラスベースなどの瓶を並べてケーブルライトを入れます。(こちらは口が狭いのでキャップはつけません。)

ディスプレイボックスはこれで完成です。
色を塗る、黒板シートを内側に貼るなどリメイクは自由自在!リメイクをする場合は、ケーブルライトを入れる前に行うことが必要です。色合いやリメイクで雰囲気がガラリと変わります。

ディスプレイ例1.カードスタンドを並べる

ディスプレイ例1.カードスタンドを並べる

中に入れる物はサイズが合えば何でもOK!こちらはカードスタンドのカラータイプでナンバーが可愛かったので入れてみました。

ディスプレイ例2.アルファベットを並べる

ディスプレイ例2.アルファベットを並べる

今度はアルファベットディスプレイを並べてみました。色合いでも随分雰囲気が変わりますね。

ディスプレイ例3.クリスマス

ディスプレイ例3.クリスマス

ちょっと練り込みが少なく地味ですが、こうやって季節のオーナメントなどを入れて飾っても良いと思います。

ディスプレイ例4.お正月

ディスプレイ例4.お正月

ミニサイズの門松とミニサイズのフェイクの花を飾っただけです。ちょっと和をプラスしても面白い組み合わせになります。

ディスプレイ例5.仕切板を戻して縦に!

ディスプレイ例5.仕切板を戻して縦に!

仕切の板を戻して縦にしてみても明かりのある棚になってそのまま飾ってもおもしろいです。

横に並べたガラス系も素敵☆

横に並べたガラス系も素敵☆

ガラスベースや電球型の瓶など最近は100均にも可愛い物が豊富!ガラスと明かりは相性がいいので中に入れるだけでとっても雰囲気が出ちゃいます。お好みで転写シールやエンボスシールを貼ってみて下さい。

コツ・ポイント

穴をあける時はゆっくりと焦らずにあけると割れずに綺麗にあけることが出来ます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月8日 8:15
おはようございます。 お忙しいのに本当に丁寧な返信、ありがとうございます。とても嬉しいです。 わからないこと(^^;;あるんです(-。-;とにかく、今時の物が使えないアナログ人でして… 急がないので、また質問させてもらいますね。 お仕事頑張って下さい。 今日が素敵な1日でありますように(^-^)/
2016年02月08日 15:57:58
こんにちは〜〜(*^^*)ご丁寧にありがとうございます(^人^)何だか投稿もコメントも温かい方なんだと分かる文面でご一緒させて頂けるのが嬉しいです♪今外出先でコメントのお返事書いてます。コメントお読みして元気を頂きました。そうですよね!?分から事、私も沢山あったので(今もですが(笑))もしお役に立てることがあったら嬉しいです。お気軽に尋ねて下さいね〜♪私もまた、コメントさせて頂きます(*^^*)
2016年2月7日 20:56
初めまして!michikaeruといいます。 1週間前ほどから突然、暮らしニスタ会員?になり日々作った物や過去物等を載せています。 毎回、ステキにポチして下さり。感謝で一杯です。 そして、ひこまるさんのステキなセンスや、 見せ方の上手さ(*^o^*) 何かを発見した時のワクワク感を感じて、見せてもらいながら「そうそう、わかるわぁ〜〜」と、1人でつっこんでます(笑) そして、何より、作品数がすごい! 続けることは大変でしょうに、素晴らしいです。 始めたばっかりなので、何をどのよーにしたらよいのか?試行錯誤しつつ、ひこまるさんにポチっとしてもらえたことを励みに、ボチボチ続けてみよーと思います。ありがとうござました。 そしてこれからもよろしくお願いします。
2016年02月08日 07:59:30
michikaeruさん。 はじめまして( ´ ▽ ` )ノおはようございます。 ご丁寧にコメントありがとうございます(^人^) 楽しく拝見させて頂いています♪サボテン。凄く素敵なアイデアで、「欲しい」っとすぐに思う作品でした。 色使いも素敵で、また素敵な方が増えたなっと嬉しく感じています(*^^*)人様のアイデアを拝見すると勉強になる事が多いので私もアイデアを拝見するのも楽しみです。まだまだ私も未熟ですが、そうやって共感して頂けるポイントが伝わっていたら、嬉しいです☆どんどんつっこんでやってください(笑)作品数は確かに多いですかね!?実は日中はフルタイムで働いているので、これでも抑えている位なんですよ(笑)私は去年の4月の中旬から暮らしニスタニスタ仲間入させて頂きましたが、本当に素敵な場所で、皆さんお優しい方ばかりですし、私の生活の一部になっている位、投稿も見るのも楽しいです♪michikaeruさんもとても素敵な感性と才能をお持ちなので、また、投稿楽しみにしています。お忙しい中、ご丁寧にコメント頂きありがとうございました(^人^)何か分からないこととか、私で良かったらいつでもお気軽にお声がけ下さいm(_ _)m(って私が分かるのか?っと疑問を持ちつつ(笑))今日も素敵な1日になります様に!
2016年1月27日 19:42
初めまして、中山由未子と申します。 いつも素敵なアイディア、手作り品、お料理、、オールマイティに才能をお持ちでうらやましいです。 ところで、このセリアのライトの使い方のアイディアを真似させていただきました。そして、そのアイディアを含むアイディアを投稿させていただきました。「ひこまるさんのアイディア」と勝手に記載しておりますが、事前にお断りせず、事後報告で大変申し訳ありません。 ところで、このセリアのライト、カバーが外れるものと外れないものがあるんですね。ロットの違いなんでしょうか。私が購入したものは4つのうち3つはどんなに引っ張っても外れませんでした。それにしてもこのライト、光り方も形もかわいいですよね。
2016年01月28日 07:56:34
中山由未子さん。はじめまして〜(*^^*)ひこまるです。この度はコメントありがとうございます(^人^)いつも私の方こそ由未子さんのアイデア。いつもとても楽しみに拝見しています。いつも素敵なアイデア☆私も参考にさせて頂いてます。私なんてまだまだ全然勉強中ですが、その様に言って頂けて恐縮しながらも、幸せです☆今回は記事に名前まで入れて頂いてo(^▽^)oありがとうございます。断りなくで大歓迎です。きっと記事を読んでビックリして、すぐにこちらからお礼のコメントをお入れしていたかと思います。そしてそしてLEDライト。はずれないキャップがあったのは新事実でした。貴重なご意見ありがとうございます。記事にもそういう物があると書き加えておきます。ありがとうございます(^人^)また、私もじっくり拝見させて頂きますね〜〜(*^^*)これからもよろしくお願いいたしまーす♡
2016年1月5日 14:55
こんにちわ。 またまた素敵なアイデアですねぇ。 こちらはアイデアもひらめかず冴えない毎日です。 北国なので毎日の雪降りにうんざりです。 でもひこまるさんのとこにくると癒されて元気出ます(*^_^*) 本年もひこまるさんのアイデア楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
2016年01月05日 15:43:47
chaさん。こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノそして、あけましておめでとうございます☆彡今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m chaさん。いつも温かい言葉をかけて頂きありがとうございます(*^^*)chaさんの励ましに私も去年は支えられて、心から感謝しています♡chaさんは北国の寒い所にお住まいなんですね〜。私の勤め先の工場等も寒い地域にあり、雪かきとかのお世話とか大変だと聞いています。お体くれぐれもご自愛下さいね(^_−)−☆ chaさんにとっても、明るい笑顔で過ごせる和やかな1年になります様に!作品がアップされたら又是非拝見させて下さいね〜〜o(^▽^)oいつもいつも本当にありがとうございます。何よりのお年賀を頂いたみたいで幸せです。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントをもっと見る