あなたの家は大丈夫?猫ライフを快適にするための5つのポイントとは

あなたの家は大丈夫?猫ライフを快適にするための5つのポイントとは
投稿日: 2016年1月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 411
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
年末が近づき、ようやく家の掃除が半分終わりました。今回の大収穫はピアノを処分したこと。娘に習わせていたのに途中で辞めてしまい、誰も弾かなくて邪魔なピアノをやっと処分。広くなった部屋を家具を移動したりしてかなり模様替えをしました。

すると愛猫のカイトがなにやら落ち着かない様子。部屋を行ったり来たりして落ち着きません。高い所が好きだったカイト。そういえば、ピアノの上は彼のお気に入りの場所でした。いきなりお気に入りの場所が無くなってしまったら、当然落ち着かないはずですよね。

今回は、意外に見落としがちな、猫にとって快適な部屋作りのポイントをご紹介します。

トイレは出来れば複数用意しよう

トイレは出来れば複数用意しよう

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/nyanko/i312409.html


ある獣医さんのお宅では、3匹の猫を多頭飼いしていますが、トイレは5つあるといいます。

ご存知の通り、猫はとても綺麗好き。トイレが汚いと他の場所に粗相をしたり、ウンチを我慢して便秘になる場合もあります。

トイレが複数あれば、万が一1つのトイレが汚れていても安心ですよね。

上下運動できる場所を用意しよう

上下運動できる場所を用意しよう

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nekoyashiki/diary/detail/201212210000


室内飼いの猫は運動不足になりがち。猫は高い所が好きなので、上下に動ける環境を作ってあげる事が大切です。

キャットタワーがなくても、壁際においた本棚の上を歩ける様に空間を作ったりするだけでも良いでしょう。部屋の中が、上下に猫が運動できるかどうかチェックしてみて下さい。

かくれんぼ出来る場所を作ろう

かくれんぼ出来る場所を作ろう

出典:http://www.necoichi.co.jp/Product/531


猫はすっぽりと体が隠れる大きさの空間を好みます。段ボールや紙袋に喜んで入るのはそのせい。できれば部屋の中にかくれんぼできるモノを置いてあげましょう。猫ハウスでも、穴蔵を思わせる形のモノを用意してあげるとベストです。

外を見られるようにしてあげよう

外を見られるようにしてあげよう

出典:http://peco-japan.com/52632


猫は自分で狩りをして獲物を捕まえ、自分の縄張りを歩いて確認したい動物です。室内飼いの猫には無理な相談ですが、せめて外の世界を見られる空間を作ってあげましょう。

猫は外を見るのが大好きです。外に出せないなら、代わりに窓から好きな時に好きなだけ外を見られる様にしてあげると喜びます。

水や猫草はたっぷりあげよう

水や猫草はたっぷりあげよう

出典:http://myu-cat.jp/I0000487


猫は祖先が砂漠で暮らしていた動物ですから、あまり水を飲まない体質です。しかし老猫になるにつれ、尿結石など腎臓系の病気にかかりやすいので、普段から水分をたっぷり取れる工夫をしておきましょう。

猫がお気に入りの場所に、新鮮な水をいれたボウルを複数置いておくと水を飲む確率が増えます。猫は新鮮な水を好みので、毎日代えてあげて下さい。

あまり水を飲まない場合は、猫草を用意するのも良いでしょう。猫草にも水分がありますし、猫草を食べてくれれば健康面でも安心です。


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集