大皿でイタリアン!贅沢なズワイガニのトマトクリームパスタ☆

大皿でイタリアン!贅沢なズワイガニのトマトクリームパスタ☆
投稿日: 2015年12月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 261
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
贅沢に、ズワイガニのトマトクリームパスタを作りました(^▽^)
オーバルの大皿にどーんと、盛りつけて、みんなでわいわい取りながら食べるスタイルに。

パーティーではみんなそれぞれ好きな分だけ取り分けるスタイルも人気です♫

こちら、大皿に大盛り2皿分作りましたが、あっという間に食べちゃいました~

普段はなかなか勇気がいる使い方ですが、年末年始、みんなが集まるときには
おうちでちょっと贅沢なカニの味わい方も楽しいですよ(^_-)-☆

おいしいズワイガニを使って。

おいしいズワイガニを使って。

こちらも、前回アップしたピザと同じく、越前かに問屋 ますよねさんの「生ずわいがに」です。

http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/

今回はピザとスープで使ってもさらにまだ半分残ったので、パスタを味わうのに十分な量でした♫

そのまま味わうのももちろん、おいしいかにの食べ方ですが、イタリアン大好きな子供たちたっての希望で、子供がお店で必ず頼むカニのトマトクリームパスタをおうちで味わいました~

カニ爪と足の部分は殻のまま、他の部分は身を取って

カニは流水で回りについた氷を解かすようにしてから、しばらく置いて解凍。
カニ爪と足の部分は殻のまま、他の部分は身を取って使用。

オリーブオイルを多めに、深めの鍋に入れて、スライスしたにんにくを弱火で焦がさないよう、火を入れて、香りを写します。

みじん切りしたオニオンを入れてゆっくり炒め、トマト缶などを入れて、ゆっくり煮込んでいきます。
塩、ブラックペッパーで味を調えます。
カニに塩味があるので、味見しながら調節。

生クリームをお好みで少しずつ入れて、クリーミーなソースに。

殻がついているカニを投入し、火を通します。

ゆでたパスタを絡めるときは、一度殻つきのカニを取り出して合わせると絡めやすいです。

大皿でお取り分けスタイルに

大皿でお取り分けスタイルに

お皿にのせたら、仕上げに殻つきのカニを盛り付けて、パセリ、または万能ねぎをたっぷりかけて完成!

出来立てを食べたいので、パーティーなどでは、一番最後に出すように。
トマトソースだけ作っておき、みんなが揃ったところでパスタを茹でました。
アツアツ、湯気立ってますよ~♪

取り分けにはトングが便利。
自分で好きな分を取り分けて家族みんなで楽しみましたヾ(^▽^)ノ

コツ・ポイント

もちろん、それぞれに盛りつけるスタイルでも楽しめますが、今回はクリスマスパーティー用に作ったので、大皿でどーんと!
大皿に盛りつけると、豪華さが増して、出した時の歓声もわきますよヾ(^▽^)ノ

トマトソースなので、手が汚れやすいですし、殻つきのカニは取りやすい部分だけにして、お腹や短い足の部分は身をあらかじめ取って、ソースに一緒にいれてしまう方が食べやすいです。

SNSでシェア
詳しく見る