正しい歯磨きの方法をマスター!目指せ口元美人!!

正しい歯磨きの方法をマスター!目指せ口元美人!!
投稿日: 2016年2月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,703
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Lideaは、くらしに役立つ生活情報を提供する「ライオン快適生活研究所」...
皆さんは毎日どんなふうに歯を磨いていますか? 実は歯磨きのしかたには人それぞれの“クセ”があり、思ったよりきちんと磨けていないことも多いのだとか。

今回は、しっかり歯垢を落として健康な歯を保つための「歯磨きの基本」をあらためてご紹介します。基本を身につけて、いつもキレイな歯を目指しましょう!

歯磨きの基本ルールはシンプル。慣れれば簡単!

歯磨きの基本ルールはシンプル。慣れれば簡単!

歯磨きの基本は次の3つ。このルールを押さえつつ、1カ所あたり20回程度を目安に、ていねいに磨きましょう。慣れてしまえば億劫に感じることもなく続けられますよ。

1. 歯面にきちんとあてる
歯ブラシの毛先を歯面にきちんとあてます。

2. 軽い力で磨く
毛先が広がらない程度の軽い力で磨きます。

3. 小刻みに動かす
5~10㎜を目安に小刻みに動かして、1~2歯ずつ磨きます

力任せの歯磨きはNG!「軽い力」で磨くべき理由とは

力任せの歯磨きはNG!「軽い力」で磨くべき理由とは

「力を入れて磨いた方が汚れがよく落ちるのでは?」と思うかもしれませんが、実は間違い。力が強すぎると、歯ブラシの毛先が広がって歯面からそれてしまい、歯垢を上手に落とません。

さらに歯茎を傷つけてしまうおそれもあるので、歯磨きにかける力は「歯ブラシの毛先が広がらない程度」がベストなのです。

歯磨きの基本は、動画でもぜひチェックしてみて!


最近では、歯周病が口の中の疾患だけでなく、糖尿病や心疾患などの全身病を引き起こす原因にもなっていると言われています。また、肥満とも関係があることが分かってきました。

歯周病を予防するためにも、毎日の歯磨きをもう一度見なおしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る