猫が飼いたい初心者必見!飼いやすいオススメの猫って?~性別編~

猫が飼いたい初心者必見!飼いやすいオススメの猫って?~性別編~
投稿日: 2015年12月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 188
0
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
こんにちは!

『猫を飼いたい』と思っても、どんな猫を飼えばいいのか悩んでしまいますよね。

初めて猫を飼うなら、出来ればお手入れも簡単で、性格も人懐っこくて、飼いやすい猫を飼いたいと考える人が多いのではないでしょうか。

では、猫飼い初心者さんが飼いやすい猫はどんな猫でしょうか?

私の個人的な意見にはなってしまいますが、オススメの品種や性別を2回に分けてご紹介します♪

まず前編は『性別』に的を絞って見ていきましょう♪

◆オス猫とメス猫の性格の違い

★オス
オス猫はメス猫に比べて陽気な性格な猫が多く、甘えん坊の猫が多いのが特徴です。

基本的には人好きな子が多いですが、去勢手術を早めにしなければ、マーキングをしたり、発情期に家から脱走してしまったり、と少し大変です。

去勢手術をすると子供のような甘えたで陽気な性格のままで大人になるオス猫が少なくなく、マーキングや脱走をすることもありません。


★メス
メス猫はオス猫に比べると少し性格が気むずかしく、家族以外にはなつかない、というメス猫も少なくありません。

どちらかというと、飼い主さんにだけ『ツンデレ』な姿をみせるメス猫が多いようです。

オス猫と違いマーキングをしたり、発情期に脱走したりということはあまりしません。

しかし、避妊手術をしていないと、発情期にはオス猫を誘う甘い声で鳴きつづけるので少し大変です。避妊手術を受ければ、オス猫を誘うことはなくなります。

◆オス猫とメス猫、どちらがオススメ?

どんな猫が飼いたいかによって、どちらがオススメかは変わります。

人との距離が近く、ふれ合いをたくさん持てる猫と暮らしたいなら『オス猫』がオススメです。

たくさん遊んで、そばで寄り添ってくれるような猫はオス猫の方が多いでしょう。

ちなみにうちも、オス猫ですが家に訪れる友人からは『猫じゃないみたい』と言われるほど、陽気で人好きする性格をしています。

『猫に構って欲しい』タイプの飼い主さんなら、オス猫の方がいいでしょう。

逆にベッタリ構って欲しがる猫よりも付かず離れずです少しツンデレな『猫らしい猫』を望むなら『メス猫』の方がよいと言われています。

メス猫は『飼い主さんにべったり』になる猫は少ないんだそうです。


**いかがでしたか?

オス猫もメス猫も、どちらも性別ごとに特徴があるようですが、どちらが飼いたいかは決まりましたか?

もちろんメス猫でも甘えたな猫もいますし、オス猫でも猫らしい猫もいます。

個体差もあるので、『そうである確率が高い』程度に思ってくださいね!

まずは、『構ってタイプ』の猫がいいか、『ツンデレタイプ』の猫がいいのかを、決めてから品種選びに進みましょう!


SNSでシェア