家族全員が笑顔になれちゃう食材でハッピーな年末を

家族全員が笑顔になれちゃう食材でハッピーな年末を
投稿日: 2015年12月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 315
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
親族やご親戚が集まる機会が多くなる、年末〜お正月。

大勢が集まる時に是非とも用意したい食材、その代表は、カニですよね。沢山種類があってどれを買ったらいいのか分からない…私もそのうちの1人です。


真っ赤なカニ色の箱

真っ赤なカニ色の箱

そんな時、越前かに問屋 ますよね様より、生ズワイガニをご紹介いただきました。


たっぷり詰まってます。

たっぷり詰まってます。

トレーの中に2段で詰まったカニ。
これだけあれば、たっぷり満喫できそうです。





食材調達へ

食材調達へ

今夜はカニ鍋!
早速、こどもたちとご近所の畑へ伺いました。




食材が揃いました

食材が揃いました

お野菜は、収穫したばかりの白菜、菊菜(春菊)、カツオ菜、大根、椎茸。

カニの解凍具合もいい感じです。付属のパンフレットには、解凍の仕方が丁寧に解説してくださっています。




みんなでカニ鍋

みんなでカニ鍋

おじいちゃん、おばあちゃん、こどもたち…みんなで囲むカニ鍋は最高です。


→気になるお味付けは?!
カニ自体が濃厚でびっくりするほど甘いので、さっとお出汁にくぐらせるだけで、ポン酢もお醤油も要りません。

→食べやすさ
殻がカット済みなので、殻を割る手間がありません。子どもでも簡単に食べられる所が、嬉しいです。



コツ・ポイント

「越前かに問屋 ますよね」さんのカニは、こちらの楽天ショップよりご購入いただけます。
http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/

SNSでシェア
詳しく見る