子どもと楽しむ!! 海外みたいなクリスマスパーティーを作るコツ

子どもと楽しむ!! 海外みたいなクリスマスパーティーを作るコツ
投稿日: 2015年12月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 507
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ボンカレーの公式アカウントです。保存料や合成着色料不使用の安心安全...
アニヴァーサリー・プランナー辰元草子さんに、おうちクリスマスをもりあげるお部屋のデコレーションポイントやお料理の飾りつけ、キッズと楽しむためのポイントを教えていただきました。

アドバイス1

アドバイス1

子どもがテーブルについた状態で写真を撮影することを考えると壁になにもないのは寂しいので、壁(窓)は大胆に飾り付けましょう!今回は、窓に大きなジャバラでできたオーナメントを大小取り付けました。カラーも緑、黄緑、赤、金とクリスマスカラーに統一。

写真を撮るときの子どもの顔との位置関係を考えて、飾りつけが映えるように子どもが座った高さよりちょっと上に飾るのがポイント。

2.テーブルコーディネートは高低差を出すと見栄えが

2.テーブルコーディネートは高低差を出すと見栄えが

お料理を盛り付けるだけだと平らなお皿ばかりで平面的になりがち。でも、キッズパーティーでテーブルの上にお花を飾るのはあまり現実的ではありません。

そんなとき役立つのが、紙でできたモミの木のオブジェなどの高さのあるオブジェ。

マシュマロなどお菓子を三段トレーに盛りつけたり、ポップコーンは高さのあるカップに移したりと

食器を工夫するのもいいですね。

テーブルに高低差が生まれることで、テーブルが華やかになります。

3.カレー味で子どもが食べやすいものを

3.カレー味で子どもが食べやすいものを

普段の食事と違いすぎるパーティーフードは、特にちいさな子どもは食べないこともありえます。

せっかく頑張って作ったのに…というがっかり感をなくすために、見た目はかわいくパーティー風に、味付けには子どもが大好きなカレーを使って、ごちそう感があるパーティーメニューを作りましょう!

4.子どもがよごすことを想定しておこう!

4.子どもがよごすことを想定しておこう!

高価なクロスを使うよりも、子どもと一緒のクリスマスパーティーなら、万が一汚れることも考えて、ビニールクロスを。赤や雪の結晶柄でクリスマス気分を盛り上げれば、じゅうぶんおしゃれに!

5.簡単にパーティーフード風に♡おしゃれな盛り付け

5.簡単にパーティーフード風に♡おしゃれな盛り付け

■簡単カップケーキのデコレーション5-cupcake

1)市販のミニカップケーキに、市販のホイップクリームを高さを出して絞ります。

2)カラフルなアラザンをちらします。粒が細かいものだと、よりかわ
いく仕上がります。


■マシュマロタワーの作り方tower

1)サンタクロースやトナカイなどクリスマスモチーフのピックを準備します。

2)ポップコーンは高さのある紙カップに、マシュマロ(小粒のもの)は三段トレーに盛りつけます。

3)子どもたちに手伝ってもらって、マシュマロとポップコーンにピックを飾り付けます。

■ポップコーンの飾りつけポップコーン

1)ポップコーンのカップは、パーティーっぽい柄のある紙皿にのせて子どもたちに出します。

2)かわいいピックをさします。

かわいいだけでなく、お皿があるので下にこぼれることの防止にも。



SNSでシェア