蟹セットで簡単☆楽して贅沢!蟹三昧週末ごはん♪

蟹セットで簡単☆楽して贅沢!蟹三昧週末ごはん♪
投稿日: 2015年12月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 277
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
これは嬉しい美味い!ズワイガニセットで、お手軽に蟹料理が出来ちゃいます♪
カニ鍋、蟹サラ、カニご飯!しめに、夜食に・・(どんだけ食べるの~><)蟹セットで作った我が家の蟹三昧な夜ごはんと簡単なレシピをご紹介します♪

ズワイガニセットはこちら!

ズワイガニセットはこちら!

楽天ランキングでも1位という、大人気のかにセット!「越前かに問屋 ますよね」さんのズワイガニセットです→http://item.rakuten.co.jp/masuyone/130007/
こ~んなにたくさん入ってます^^

レシピ①蟹鍋(蟹のうまみを引き立たせるコツ!)

レシピ①蟹鍋(蟹のうまみを引き立たせるコツ!)

蟹のうまみが野菜にもしっかりしみ込むように、大根はスライサーでスライスして入れました。薄くしたことで、火も通りやすいし時短につながります。それに、意外とたくさん大根が食べれるので大根の消費にもお勧め。

いつもの鍋に・・

いつもの鍋に・・

水炊きを作る要領で鍋を作ります。今回は蟹がメインなので肉はいれず野菜鍋にしました(もちろん肉をいれてもOK.ご家庭のいつもの鍋を作って下さい)
ちなみに、豆腐や人参は豆腐カッターで波切りにしました。飾り切りが苦手な私でも、これなら少しは鍋も様になります^^
豆腐カッターはこちら←

切り方上手!子供でも簡単に出来る飾り切り!
切り方上手!子供でも簡単に出来る飾り切り!
2015年10月16日
包丁では難しい波型切りも、100均豆腐カッターを使えば簡単! お弁当に入れるおかずや、お鍋の食材も、切り方が違えば見た目も変わる^^ 手間なしで見栄え良く^^ みごとに波型に切れるので、料理上手になった気分^^ これなら子供にも安全に使わすことが出来るので助かっています♪
2015年10月16日

プラス蟹!

プラス蟹!

お野菜に火がとったら蟹を入れ・・

完成!

完成!

いつもの鍋に、蟹プラスでちょと贅沢蟹鍋の完成です。

レシピ②炊き込み蟹ごはん!

レシピ②炊き込み蟹ごはん!

炊飯器で簡単!蟹の肩肉の部分を入れて炊くだけです。
炊きあがったら一旦蟹を取り出し、蟹の身をほぐします。ほぐした身とご飯を混ぜて完成!蟹のだしが、ご飯全体に広がって、味付けなしでも美味しいです!

レシピ③蟹スパサラダ。

レシピ③蟹スパサラダ。

作り方)
①カニをゆがき、身をとります。
②マヨネーズ、ブラックペッパーで味付けをしておきます。
③①の(蟹のうま味がでた)ゆで汁で、サラスパをゆがきます。湯がいたら水気をきります。
④②③をあえて完成。赤ウインナーを蟹に切ってそえてみました^^;

レシピ④お酒のつまみに・・

レシピ④お酒のつまみに・・

お酒をかけてレンジで2分チンします。

完成

完成

チンしただけですが、蟹自体が濃厚で美味しいので、ある意味、これが一番贅沢な食べ方かも^^;ちなみに我が家は、「そのまんまお酢」というお酢に付けて食べました。三杯酢を作る動作が省けるので、こちらの酢もお勧めです。
→http://www.onomichi-su.co.jp/history/index.html

レシピ⑤しめに・・

レシピ⑤しめに・・

鍋のしめには、やっぱり雑炊♪レシピ②の蟹ご飯を入れ、たまごでとじて完成。
蟹飯で作った蟹雑炊^^贅沢な雑炊になりました。

レシピ⑥夜食に・・

レシピ⑥夜食に・・

レシピ②の蟹飯を、焼きおにぎりにして完成。醤油と海苔との相性も、抜群でした!
これで5合炊いたご飯も完食!これでもかというくらい、蟹を堪能しました^^v

コツ・ポイント

我が家のように家族が多いと、蟹料理を食べに行けば必ず諭吉コース><。でもこちらの蟹セットなら、ちょっとしたプチ贅沢がお家でできちゃいます。お財布にも家族にも嬉しいズワイガニセット♪是非お勧めです^^いつもうるさい我が家の夕食。この日ばかりは静かでした^^

SNSでシェア
詳しく見る