猫のアレルゲンとは、ヒスタミンと呼ばれる体内の化学物質によって引き起こされることが多いといいます。そして猫アレルギーのアレルゲンは、現在主にfeld1~feld8までの8種類が分っています。猫のアレルゲンは極めて小さく、花粉やほこりの10分の1程度の大きさしかありません。Feld1は「セクレトグロビン」と呼ばれる成分で、猫アレルギー患者のおよそ90%はこのアレルゲンに反応を示すと言われています。
このアレルゲンが少ない猫を「ハイポアレジェニック・キャット」と呼び、猫種によってアレルゲンが少ないことが分りました。
ロシアの国猫にもなっているサイベリアン。モフモフとした毛並みの猫ですが、アレルゲンは少なく、猫アレルギーの人におすすめの猫種です。メインクーンにも匹敵するほどの大きさに育つため、運動がしやすい、広い環境を用意してあげてください。
シャム猫を長毛にしたような姿のバリニーズ。抜け毛がほとんどない為に、アレルギー体質の方には喜ばれる猫種です。愛情深く賢い猫だと言われています。
叶姉妹や藤原紀香さんが溺愛しているベンガルキャット。まるでヒョウのような美しい毛並みが特徴です。アレルゲンは少ない猫ですが、猫種の中でも高額な猫です。購入するときはよく検討して下さい。
イギリスのコーンウォールで生まれた突然変異種がコーニッシュレックス
です。さざなみのような縮れた毛並みが特徴です。チーズを思わせるような独特なにおいを出すことがありますが、アレルゲンは少なく、飼いやすい猫だと言われています。
いかがですか。今回ご紹介した猫種なら、比較的猫アレルギーの人にも飼いやすい猫です。
勿論この猫種でも100%アレルゲンがないわけではありません。他の猫と比べたら少ないだけです。しかし、猫アレルギーを克服するには、アレルゲンの少ない猫種を飼って、自分が慣れるのが一番です。
アレルギーをお持ちでも猫を飼いたい方、ぜひこの猫種をチェックしてみて下さいね。
(記事bzp00343)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます