ペットへの手作りご飯に挑戦!おすすめの食材はコチラ♪

ペットへの手作りご飯に挑戦!おすすめの食材はコチラ♪
投稿日: 2015年12月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 395
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
以前、「今すぐ確認!キャットフードに使われる危険な添加物チェックリスト」
http://www.necoichi.co.jp/Blog/2189
という記事を紹介しましたが、市販のペットフードにはやはり何らかの添加物が配合されています。

もともと犬は肉食でしたが、長い年月を人間と暮らすうちに人間同様雑食に。食生活は健康の基本ですから、できるだけ安心、安全な食べ物を与えたいですよね。

そして猫は完全肉食動物。しかし最近は野菜を美味しそうに食べる猫の動画も沢山紹介されています。詳しいことは「うちの猫ベジタリアンかも?意外なモノを食べるけど本当に大丈夫?」
http://www.necoichi.co.jp/Blog/2755
の記事を参考にして下さい。

今回は、犬も猫も食べられると言われている、手作りご飯には欠かせない食材をご紹介しましょう。

☆肉類、卵

特に猫には鶏肉がおすすめです。胸肉やもも肉には、猫に必要な栄養素が豊富に含まれています。 牛肉を与えるなら赤身がいちばん。特に犬はひき肉を少しのお水と一緒にチンしてあげると喜んで食べます。卵は新鮮なものを加熱してから与えて下さい。

☆魚類

猫は魚が大好き。比較的なんでも食べます。不飽和脂肪酸が豊富なサンマやカツオは旬の時期にはあげたい魚です。猫に必要なタウリンが多く含まれるサバやタラ、アジなど、骨を取り除いてあげると喜びます。

☆野菜

猫に野菜は必要ないと言われていますが、少し与える程度なら、整腸作用になるのでメリットがあるとか。ネギやニンニク、ニラなどは厳禁ですが、犬も猫も相性が良い野菜はキャベツとさつまいも。茹でてこまかく刻んでごはんに混ぜてあげて下さい。

☆ヨーグルト

ヨーグルトはタンパク質やカルシウムを手軽に補えて便利です。整腸作用も期待できますよね。与える場合は、もちろん砂糖などの入っていないプレーンヨーグルトにして下さい。

☆レバーなどの内臓類

これは猫も犬も大好き。ビタミンやミネラルが豊富で脂肪も少ないのでおすすめの食材です。レバーはビタミンやビオチン、鉄分、亜鉛が含まれ栄養豊富。しかし過食は肝臓に負担がかかるので、少しだけ混ぜてあげて下さい。

☆植物油

☆植物油

オリーブオイルやごま油はリノール酸が豊富。猫には欠かせない栄養素です。リノール酸が少ないと繁殖機能や被毛などに悪影響がでるとか。上げ過ぎは肥満の元ですから、ほんの少しの量をご飯にまぜるようにして下さい。


SNSでシェア



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集