卵かけごはんのニューウェーブ「焼きTKG」がめちゃウマ!

卵かけごはんのニューウェーブ「焼きTKG」がめちゃウマ!
投稿日: 2016年1月6日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 311
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
白いご飯にかけるものを思い浮かべた時に、必ず上位に食い込んでくるであろう“卵かけごはん”。略して、TKG!数年前には、TKG専用醤油なども発売され、軽くブームにもなっていましたよね。

実は今、ネット上ではTKGにニューウェーブが来ているんだとか。その名は「焼きTKG」。名前の通り、通常生の卵をかけてそのまま食べる卵かけごはんを焼いて食べます。昔から愛されてきた卵かけごはんを“焼く”というのは、確かに新しい発想ですよね。

でも、一体どんな感じに出来上がるのでしょうか?早速「焼きTKG」作りにチャレンジです!

材料 (1人分)

  • 温かいご飯 :軽く1膳分
  • :1個
  • しょうゆ :小さじ1
  • とろけるチーズ :1枚
  • オリーブオイル :小さじ1
  • ドライパセリ :適量

材料はいつものTKGとほぼ同じ!

<材料>(1人分)
温かいご飯・・・軽く1膳分
卵・・・1個
しょうゆ・・・小さじ1
万能ねぎ・・・適量
ごま油・・・小さじ1

準備する材料は、いつものTKGとほぼ同じですね。ごま油は焼く時に使います。

「焼きTKG」の作り方

「焼きTKG」の作り方

1、ボウルに卵、しょうゆ、万能ねぎを入れて、混ぜ合わせます。

2、1の中に温かいご飯を入れて、全体がなじむように混ぜ合わせます。

ここまでは、いつものTKGと同じですね。

3、ごま油を熱したフライパンに2を流し入れ、両面こんがり焼けたら完成!

焼き固まるまで、触らないようにしましょう。

さてお味は?

さてお味は?

綺麗な黄色に焼けました!作るまでは、TKGを焼いたら、チャーハンになるのでは?とちょっぴり不安だったんですが、食べてみると、触らず焼いたことで、ごはん同士がしっかりくっつき、もちもちっとした食感になっていて、チャーハンとは全くの別物、どちらかというとチヂミに近い感じでしょうか。卵かけごはんを焼いたと言わなければ、ちょっと分からないかもしれません。焼く時に入れたごま油と、ほんのり焦げたしょうゆの香ばしい香りも、さらに箸を進めさせます!

今回は軽く1膳分のご飯しか使っていないのですが、卵を入れて焼くことでボリュームがUPし、これ1枚でもかなりお腹いっぱいになりました。冷めても美味しいので、お弁当なんかに入れても良さそうです。

せっかくなので、ベースの「焼きTKG」にチーズをちょい足ししたものも作ってみました。

「チーズのせ焼きTKG」の作り方

「チーズのせ焼きTKG」の作り方

材料は最後をご覧下さい。

作り方の流れは、上記で紹介した焼きTKGと同じで、3の両面焼く際に、オリーブオイルで焼き、ひっくり返した上面にとろけるチーズをのせ、軽くとければ完成です。

こちらは、チーズがのることで一気にピザのような感じになりました。もっちりしたご飯に、コクのあるチーズが絡んで美味しい〜♪トマトケチャップをかけても美味しいですよ。こちらの方がより子供は好んで食べていました。

まとめ

今回ご紹介した2バージョンのように、焼く際に使う油や中に混ぜる具材によって、韓国風にも洋風にもなりました。それだけ、何にでも合うTKGってやっぱり優秀ですよね。

いつもの卵かけごはんも良いですが、たまには気分で混ぜる具材を変えて作った「焼きTKG」も楽しんでみて下さい!

コツ・ポイント

かつおぶしや粉末のだしなどを混ぜ込むと、お好み焼きのような和風なものが出来ますよ。


SNSでシェア