雑草じゃなく レモングラスです!で作る天然アロマのリース風

雑草じゃなく レモングラスです!で作る天然アロマのリース風
投稿日: 2015年12月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,261
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは ゆうままです。 そだちざかりの小学生のママです。お菓子...
一瞬雑草に見えてしまうレモングラスの葉
ご近所さんには、お庭の雑草伸びてるよ〜なんて声をかけられることがたまーにあります。
お庭に一株植えたら日当たりのいい場所なので、あっというまに
茂るほどの大きさに成長してくれたレモングラスを根元からどっさり
刈り込んできましたので、リースやスワッグなどにしたてたいと思いました。
天然のレモングラスの香りがお部屋の中をスッキリした香りで癒し空間になります。

材料 (家で収穫したレモングラスのリース風)

  • レモングラス
  • 麻ひも
  • ドライフラワー
  • かすみ草
  • 初雪草
  • オレガノ
  • リネン生地の布端きれ

根元をしばる。

根元をしばる。

レモングラスを適量束ねて、麻ひもなどでしばります。
ここは強めにしばっていくのをおすすめします。
弱いとレモングラスがバラバラになってしまいますよ。

編んでいきます。

編んでいきます。

縛った根本付近から三つ編みにしていきます。
毛束の量はあまりきにせず編んでください。
途中短い葉っぱが、飛び出したりしますけど
あとで、はさみでカットするので気にせず編みつづけます。

編み終わったら束ねる。

編み終わったら束ねる。

レモングラスの葉を編み終わったら、根元の束と一緒に写真のように形を作ります。
今回はわっかではなく、ちょっと葉っぱの自然なまがり具合でくくりました。

アレンジにはドライフラワーを

アレンジにはドライフラワーを

ドライフラワーを何種類か準備します。
かすみ草、オレガノ、初雪草のドライフラワーを
アレンジ用に使いました。
この花を先ほどの形を作った土台に、同じく麻ひもできつく縛って、最後にリネンの切れ端や、リボンなどで、クルクルと巻きます。
これで出来上がり。

玄関先につり下げてみました。

玄関先につり下げてみました。

玄関先に取り付けてある、ガーデン用のフェンス
そちらに、このリース風をつり下げてみました。
レモングラスの爽やかな香りが、玄関に広がって
消臭効果抜群です。
天然の香りですので、期間限定ですけど
自家製のハーブでつくる天然リースは
愛着があります。

コツ・ポイント

レモングラスは、頑丈で育ちやすいので、地植えじゃなくとも、大き目な鉢で育てると
あっという間に成長します。
葉はお茶にしたり、乾燥した葉を袋に詰めてポプリの様に使ったりしています。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年12月15日 15:56
youmamaさん こんにちは~ お写真が変わりましたね~☆また、少しずつyoumamaさんの素顔が見える様な気持ちで嬉しいです♪ そのうち親戚か?ってつっこみ受けそうな位、今じゃ必要不可欠な存在! 今日のナチュラルリース。香りが届いてきそうです。オシャレだし、我が玄関に是非シュルシュル―っと飛ばして下さいませ(笑)youmamaさんのお庭って何だか宝物が沢山ですね~長居してしまいそうですっとまた妄想!! ドライフラワーのチョイスも素敵~☆癒されました!
2015年12月15日 18:40:25
ひこまるさん こんばんは〜そうなんです後ろ姿は失礼かな〜なんて思って ちょっとだけ横向きにしてみました(^^)/ そんなもうひこまるさんにそんな風に言ってもらえて私は幸せもの~ びっくりするくらいレモングラスが群生してて、雑草みたいになってたので 刈り込みしてきました。 うちの庭はまだ手つかずで、整備する前に木や花を植えてしまって 荒れ放題になってますよ(笑) 来年はちょっとづつ、お庭はハーブ園みたいにしたいんです!!! 土の状態があまりよくないので、少しづつ土を柔らかくする努力してますよ〜! ハーブのドライは可愛いですよね〜 受け取る準備しててくださいね〜これから飛ばしますよ〜(≧▽≦) いつもコメントありがとうございまーす( *´艸`)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集