イモトアヤコさんもご愛用!? 魔法の粉『セスキ』で年末の大掃除は簡単すっきり!

イモトアヤコさんもご愛用!? 魔法の粉『セスキ』で年末の大掃除は簡単すっきり!
投稿日: 2015年12月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,009
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【激落ちくん】でお馴染みのレック株式会社から、掃除、洗濯、料理、片...
年末が近づいてきました。大掃除の季節ですね。
掃除しなくちゃ、でもめんどくさい・・・、そんな換気扇やコンロ周りのお掃除。
皆さんはどうしていますか?
実は、簡単な方法があるんです。
最近テレビでもよく紹介されているのが『セスキ』。重曹の10倍のアルカリパワーで油汚れを簡単にスッキリ落としてくれます。
そんな『セスキ』の使い方をご紹介します。



安心してください!天然ですよ!

安心してください!天然ですよ!

『セスキ』は洗浄力の高いアルカリ性の物質で、天然の「トロナ鉱石」からからできています。天然成分なので地球に優しく、手あれが少ないのも特徴です。

どんな汚れに効果的?

どんな汚れに効果的?

油汚れ、皮脂汚れなどの油分に反応し汚れを浮き上がらせます。また、湯アカや手アカ、血液やえり・そで汚れなどのタンパク質を分解するので汚れが落ちやすくなります。
ph値が重曹より高いので、より強いアルカリパワーで汚れを落とします。

今回は、換気扇のお掃除方法をご紹介します。

換気扇のお掃除方法①

換気扇のお掃除方法①

油でギトギトになった換気扇のファンやフィルター。軽くこすった程度では汚れは落ちず、かえって広げてしまうことにも。また、一生懸命洗っても、細かい部分に汚れが残ってしまうこともあります。

換気扇の掃除方法②

換気扇の掃除方法②

まずは、セスキ水を作ります。
換気扇のファンなどがつかるぐらいの水またはぬるま湯にセスキの粉を溶かします。セスキは水に溶けやすいので、簡単にセスキ水を作れます。あとは待つだけ。

換気扇の掃除方法③

換気扇の掃除方法③

しばらくつけておくと油汚れが浮いてきます。スポンジなどで軽くこするとツルンと汚れが取れます。
換気扇のフードなどの外せない部分は、セスキ水をスプレーボトルに入れて吹きかけた後、雑巾でふき取ってください。

他にもこんな使い方

他にもこんな使い方

天然成分なので、コンロ周りや電子レンジ、冷蔵庫などの食周りでも安心してご使用いただけます。

コツ・ポイント

ご注意
・家電などにご使用の場合は、機器の取扱説明書をご確認の上ご使用ください。
・顔や体には使用しないでください。敏感肌の方は炊事手袋を着用してください。



SNSでシェア
詳しく見る