カラーボックスをデコレーション♪ 子どもも楽しくお片付けできる『おうち型収納棚』 

カラーボックスをデコレーション♪ 子どもも楽しくお片付けできる『おうち型収納棚』 
投稿日: 2015年12月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,771
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理、スイーツ作りは大好き。それについては、アイディアが湧いてくる...
子ども部屋がまだない我が家。LDKの片隅に子どもスペースを作っていますが…
いつもおもちゃがリビングに散らかってしまうので、子どもでも楽しくお片付けできるように、3段のカラーボックスを2つ連結させて、屋根付きの『おうち型収納棚』に変身させました!

材料の調達

材料の調達

DIYの強い味方、100均へGo!
すのことフック、ラッピングペーパーを買ってきました。

ガーランド作り

ガーランド作り

気に入ったラッピングペーパーと手持ちの麻ひもで、ガーランドを手作りします。
上記のフックをカラーボックスの両端と連結部分である中央の3か所×2列、合計6か所に貼り付けて、ガーランドをひっかけます。

すのこを屋根にするために加工

すのこを屋根にするために加工

40×25センチのすのこを3つに切断します。
連結したカラーボックスの上の端に、屋根の土台になるよう、斜めに釘で2か所ずつ取り付けます。

屋根を飾り付け

屋根を飾り付け

土台ができたら、好きな布を上からかけます。(屋根に見えるかしら~?!)
写真のクマのモチーフは、ハンドメイドが上手はママ友からいただいたもの。紙粘土をクッキー型で型抜きして、白&黒で色を塗ったもので、名前をスタンプしてみました。これを両面テープで貼り付けました。アクセントになったかな。

ちなみに、これが施工前

ちなみに、これが施工前

ぐしゃーっとしていて恥ずかしいですが…片付けてもこんな感じだったので、だいぶ感じが変わりましたよね?!

コツ・ポイント

〇子どもが好きなものを飾れるように、Openスペースも作って お気に入りのモノを飾れるようにした。
〇ガーランドは物の出し入れに邪魔にならないよう、あまりたるませない。
〇本・パズル・トミカ・ウルトラマンetc 子どもでもわかりやすいように、棚ごとに分別する。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集