お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

おもちゃも本もほぼリビング!でもごちゃごちゃしない我が家の収納☆

おもちゃも本もほぼリビング!でもごちゃごちゃしない我が家の収納☆
投稿日: 2015年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,832
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築浅の賃貸戸建てに住んでます。 賃貸なので色々制約は多いですが、DIY...
一応我が家には子供部屋があります。
でも、子供部屋ではお友達が来たときなどにたまーーーに遊ぶだけ。
おもちゃも絵本もほぼリビングにあります。
遊ぶのも工作をするのも本を読むのも勉強するのも、すべてリビングダイニングな我が家。
でも私の強い意向により(笑)おもちゃや絵本のカラフルな色が部屋にあふれるのは嫌^^;
なので家具を手作りしたり色々工夫してごちゃごちゃを排除しています。

しかし、当然ながら遊んでいる最中はごっちゃごちゃのグッチャグチャですけどね・・・。

一応我が家にも子供部屋あります(笑)

一応我が家にも子供部屋あります(笑)

お部屋まるごとDIYでセルフリフォームしたかわいい子供部屋があるんです!私のマイページのトップ画にしてる写真も子供部屋です。
この写真は大きな黒板とままごとキッチンの並ぶスペース。たまーに子供部屋で遊ぶ時は必ずここにいます^^;

絵本や図鑑は全部ここ。文房具もここ。

絵本や図鑑は全部ここ。文房具もここ。

DIYで作った大型のキャビネット。

上半分の飾り棚部分には私の大切なアンティークや大好きな作家さんのキャンドルを飾っていますが・・・

下半分は開けたらこんなに雑多な感じ^^;
子供二人の絵本、図鑑、引き出しにはお絵かきに使う文房具やはさみやのりを入れてます。

こまごましたおもちゃや工作はこの棚に。

こまごましたおもちゃや工作はこの棚に。

初期DIY作品なのでひどい作りでお恥ずかしいのですが。。。
これはおもちゃ棚です。
すごく簡素な作り(なのにガタガタボロボロ^^;)。

ダイソーの丸箱をペイントしたものには折り紙の手裏剣とか子供たちにとっては捨てられない作品(紙屑みたいなのも多々あり)を入れています。
いっぱいになったら自分で捨てていいものを処分してもらっています。

引き出しは左端が娘コーナー。真ん中お兄ちゃんコーナー。右がしまじろうの付録などの小さなおもちゃです。
子供たちはそれぞれ幼稚園で作ってきたものやスーパーボール、お祭りで買った小さなおもちゃ・・・などの「マイ宝物」を好きなように入れてます。

下の大きな引き出し二つは「箱にいれないと散らかるタイプの大型おもちゃ」が入っています・・・。

扉を開くとこんな感じ。

扉を開くとこんな感じ。

上段、子供たちの衣類。
手の届かない場所なので、子供たちが自分で服を選べないのが・・・今後変えていきたい課題です。

しかもいつもこの場所を娘がお人形のベッドにしてるのでちょっと邪魔です(笑)

見た目的には開けてもかわいいようにと工夫しました。

下段は普通におもちゃが入っています。

左側にちらっと写っているのが娘のオシャレコーナーとメルちゃんクローゼットです。

まだまだ改善の余地はありますが、今現在はこんな感じで落ち着いています。

コツ・ポイント

とにかく隠す!色を氾濫させない!


SNSでシェア
詳しく見る