今回は、伸びきったノースマリーの剪定を兼ねて、材料を用意しました。
多ければ大きなリースが、
少なければ小さなリースが出来上がります。
ちょうど花もついているので、そのままドライになると可愛い飾りになります。
きれいに仕上げるために、枯れた花びらは丁寧に取り除いておきます。
ステンレスのワイヤーを、
作りたいリースの大きさになるようカットします。
ワイヤーは二重にして使います。
ワイヤーの間にローズマリーの枝を挟み込み、ふんわりと巻きつけていきます。
向きが一定になるように、円を描きながら差し込んで行くときれいです。
一周したら、全体の様子をみて、リースの分量が少ないところに枝を足していきます
バランスよく枝を巻きつけたら、麻ひもを使って、3ケ所ほど結び留めます。
この麻ひもは飾りにもなるので、小さくかわいい蝶々結びにして端を揃えてカットします。
飾りのベルも、麻ひもで取り付けておきます。
玄関のドアにかけて、完成です!
ドアを開けるたびに、
チリン♪チリーン♪というベルの音と、
爽やかなローズマリーの香りが漂います。
出かける時リフレッシュできる、朝にぴったりの香りです。
玄関の内側には、娘が作ったもう一つのリースも飾りました♪
こちらも作り方は簡単!
二重にした木のツルに、画用紙に描いた絵の飾りをワイヤーでくるくる巻いていくだけ。
ローズマリーは集中力を高めたり、リフレッシュするときにぴったりのハーブです。
香りが強いので、お食事をするお部屋の飾りには向かないかもしれません。
家族の好みを聞いて、飾るところを選んでみるの良いでしょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます