箸、上手に使えていますか?「箸検定」で美しく箸を使える人に!

箸、上手に使えていますか?「箸検定」で美しく箸を使える人に!
投稿日: 2015年11月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 308
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
近年は日本では、洋食が普及したことによって箸の出番が以前と比べてかなり減ってきました。

それによって正しい箸使いができない人も少しづづ増えてきてるといえます。

そんな今こそ、箸の正しい使い方を学び、日本人固有の和の心を見つめ直すことが必要ではないのでしょうか?

今回は箸使いの上達にも繋がる「箸検定」というものをご紹介したいと思います!

箸と日本人の絆

箸と日本人の絆

様々な説が存在しますが、箸と日本人は遥か昔からの付き合いがあります。

歴史を遡ると、八世紀の初めに、聖徳太子が正式に箸を用いることを採用したことで一般庶民にも箸が普及していったそうです。

そう、箸と日本人の間には長い歴史があり、切っても切れない仲にあるのです。また箸を使う際は無意識的に指の角度や力加減を調節していることから、箸はまさに日本人が器用であることの由来であるともいわれています。

「箸検定」とは?

「箸検定」とは?

箸検定とは箸の正しい持ち方から、箸文化や箸マナーまたさらにそれらを応用させた和心や和食マナーなども問われる、まさに日本人の和のよき心を深く理解することができる検定なのです。

検定は初級のベーシックからアドバンス、エキスパートの3つのレベルがあります。

取得後は箸ソムリエとして活躍しよう!

取得後は箸ソムリエとして活躍しよう!

箸検定のベーシックに合格したら箸ソムリエとして箸の普及活動に従事することができます。

正しく美しい箸使いを広めたり、大切な、箸の価値を伝えたりと雑誌にも時々取り上げられることのある箸ソムリエです。

毎日の食事の場面で必ず役に立つこちらの資格。

ぜひとも挑戦してみてください!


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集