こんなことをしてたら要注意!猫の2つのストレスサイン!

こんなことをしてたら要注意!猫の2つのストレスサイン!
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,931
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
猫も人間同様ストレスを感じる動物です。
環境が変わってしまったり、嫌なことがあったり、生理的な問題であったり、原因は様々ですが、ストレスがたまると猫は『ストレスがたまっている』ことを飼い主さんに伝えようとサインを出し始めます。

では猫たちはどんなストレスサインを私たち飼い主にだしているのでしょうか?

なるべくはやく気づいて欲しい、要注意の猫からのストレスサインをご紹介します。

長時間のグルーミング

猫の毛繕いは、体を綺麗にしたり、臭いをつけたり、『不安を解消するため』に行われます。

猫にとって、グルーミングは一種の精神安定剤です。

猫によってグルーミングに費やす時間の長さは違うと思いますが、普段よりグルーミングが長いと感じたら、それはストレスサインかもしれません。

猫はイライラしたり不安を感じるとグルーミングをして、不安を解消しようとします。

そのため、イライラや不安が増してくると比例するようにグルーミングにも熱が入るようになります。

ストレスを感じているグルーミングの場合は、ストレスが解消されないとグルーミングに益々力が入るようになり、酷くなると自分で毛を抜いたり、体を舐めすぎてハゲができてしまう場合もありはようです。

少しでもグルーミングが長くなったと感じたら、ストレスになるようなものはないか、猫の回りに気を配ってあげましょう。

下痢や便秘

ご飯の種類を変えたわけでもないのに、便秘をしたり下痢になっている場合も何かにストレスを感じている可能性が高いです。

何かを拾い食いして下痢や便秘になっている可能性もありますが、あまりにも下痢や便秘が続くようであればストレスが原因のものかもしれません。

人間でも、緊張したり、ストレスがたまるとお腹に来る人がいますが、猫もあまりに考えすぎたり、緊張しすぎるとお腹にダメージがくるようです。

下痢や便秘は病気に繋がる可能性もあります。

ストレスになるような物を取り除いてみてもまだ下痢や便秘が続いているようなら、速やかに病院に連れていくようにしましょう。

いかがでしたか?

もし、貴方の家の猫ちゃんも上記のような行動をしているなら、それはストレスがたまっている証拠です。

あまりストレスを溜め込ませすぎると、病気になってしまったり、家の中で粗相をするようになってしまったり、食欲がなくなってしまったり、猫にとっても飼い主さんにとってもよくないことが起きる可能性があります。

ストレスの原因がわかる場合には、その原因をなるべくはやく取り除いてあげましょう。

(記事 ハナ)



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集