布で知育おもちゃ ☆お花☆

布で知育おもちゃ ☆お花☆
投稿日: 2015年11月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 19,721
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
古いジーンズとハギレを使った知育おもちゃのアイデアです。
にっこりスマイルに、スナップボタンのついた花びらをつけて遊びます。
2歳くらいの小さな子供って、自分の服などのスナップボタンを留めたり外したり、ファスナーを開閉するとき、普通のおもちゃよりもずっと集中して遊んでいたりしませんか?そんなお子さんのための、スナップボタンおよびファスナー練習のおもちゃを新たに考案してみました!彩りもカラフルに、いろんな柄のハギレを使って、視的感覚も鍛えましょう!

材料

ジーンズ生地、いろんな色柄の生地、ファスナー(今回は12cmを使いましたが、お好みの長さのものでどうぞ!)、スナップボタン

ジーンズ生地でスマイルを作る−1

ジーンズ生地でスマイルを作る−1

写真のようにジーンズ生地を裁断します。円一枚、半円二枚、縫い代はそれぞれ1cm程度。円の直径は、ファスナーの長さに合わせてください。今回使用のファスナーは長さ12cmのものなので、円の直径は13cmにしました。ちなみに、写真に写っているのは生地の裏面です。

ジーンズ生地でスマイルを作る−2

ジーンズ生地でスマイルを作る−2

半円形の生地にファスナーを縫い付けます。写真は表に返したところ。

ジーンズ生地でスマイルを作る−3

ジーンズ生地でスマイルを作る−3

円形の生地に笑顔の刺繍をします。(写真は実は、後ろ側の生地と縫い付けたあとのもの。刺繍は表と裏を縫い合わせるより先にしておいたほうが断然楽です!!)

ジーンズ生地でスマイルを作る−4

ジーンズ生地でスマイルを作る−4

ジーンズ生地の前面と後ろ面を合わせて縫います。縫い代は短めに切ってください。

ジーンズ生地でスマイルを作るー5

ジーンズ生地でスマイルを作るー5

裏返して表に返したところ。

スマイルに裏地をつける−1

スマイルに裏地をつける−1

ジーンズ生地で作った円形の袋に、裏地をつけましょう。ジーンズ生地を裁断するときに使った円形と半円形の型紙を使って同じように裁断します。

ちなみにこの裏地は省いても構いません。なくても大丈夫でしょう^^

スマイルに裏地をつける−2

スマイルに裏地をつける−2

半円形の生地の直線部分の縫い代を、裏側に向けて折ります。
円形の布を表側を上にして置き、その上に半円形の布を表側を下にして置きます(中表になるように重ねます!)。
周りをぐるりと縫います。

スマイルに裏地をつける−3

スマイルに裏地をつける−3

裏地を表に返さずそのままジーンズ生地の袋の中に入れます。直線部分をファスナーの部分に合わせ、縫い付けます。

花びらを作る−1

花びらを作る−1

お好きな大きさ・形の花びらの型紙を作ります。
型紙に合わせて布の裏に線を引き、縫い代7mmくらいで裁断します。
花びらは表裏同じ柄でもいいし、違う布を使ってもいいでしょう。

花びらを作るー2

花びらを作るー2

裏表二枚、中表に合わせて、返し口を残してぐるりと縫います。縫ったら、縫い代を短めに切り落とします。

花びらを作るー3

花びらを作るー3

表に返して、返し口の縫い代を内側に折り込んで、返し口を縫い閉じます。

花びらを作るー4

花びらを作るー4

いろんな色と柄で、たくさん作りましょう!

花びらを作る−5

花びらを作る−5

各花びらの一面に、スナップボタンをつけます。

出来上がりまであと少しです!

仕上げ

仕上げ

ジーンズ生地で作ったスマイルの後ろ側に、スナップボタンを縫い付けます。

(今回は、縫い糸の色を考慮して、花びらには銀色の凸、真ん中部分には黒色の凹を縫い付けました。)

ついに出来上がりです!

スマイルに花びらをつけたりはずしたり。花びらはたくさんあったほうが楽しいです。赤系、黄色系、緑系、青系など、カラフルに。柄は、細かい柄のほうが良いと思います。

遊び終わったら、花びらが迷子にならないよう、全部スマイルの後ろ側に入れて、ファスナーをちゃんと閉めましょう!

コツ・ポイント

スマイルを刺繍する代わりに、お子さんの名前や、お好きなモチーフのアップリケなど、お好みのアレンジをしても良いと思います。また、ジーンズ生地の代わりに、柄のある布や、その他、変わり素材を使ってもらっても面白そうです!自由な素材で遊び心いっぱいに!!


SNSでシェア
詳しく見る