書類を受け取ったら、透明のクリアホルダーに1件ずつ入れます。封筒に入っている書類は出して内容が分かるようにします。そして、処理する期限ごとに、色分けししてファイルレールをつけます。
出欠の連絡や支払、提出物などの期限で分類します。ファイルレールは何色もありますが、私は3色。赤は「すぐに処理」、オレンジは「1週間以内に処理」、水色は「1か月以内に処理」、ファイルレールが無いものはそれ以上先か、処理の必要がない書類。
赤いファイルだけは優先的に時間を作って処理します。その時に、他の書類の期限をチェックして、ファイルレールの色を変えます。赤いファイルレールが目につくので、「あ!忘れてた」のうっかりを防止できます。
処理が終わっても保存しておきたい書類は、クリアファイルホルダーインにインデックス(町内、学校、保険など)をつけて入れます。ここは「とりあえず」の書類置き場でもあります。長期保存して置きたい場合は、後で保存用の場所へ移動します。全てを保存せず、画像データで良いものは、エバーノートなどを利用して、書類は処分します。
書類の内容が分かるように透明のクリアファイルに入れる。
1件1ホルダーで1か所に集中管理。
色で分類して、自分の注意を喚起してうっかりを防止する。
安価でどこでも手に入る。
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