牛乳パックなのにオシャレ⁈切り株風キッズ用スツール

牛乳パックなのにオシャレ⁈切り株風キッズ用スツール
投稿日: 2015年11月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,943
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
牛乳パックと家にあったもので、子ども用のスツールを作りました。切り株風のアレンジで遊びの幅も広がり、木目の多い我が家にも馴染んでいます^ ^

牛乳パックの土台部分は子育て支援センターで作り方を聞きました。途中からアレンジを加えています。

牛乳パックで土台作り

牛乳パックで土台作り

牛乳パックを真ん中から折り曲げて粘着テープで写真のようにとめます。

同じものを4つ作り、粘着テープでとめると八角形ができます。

同じものをもう一段作り、重ねて粘着テープでとめれば土台の完成です。

座面作り

座面作り

ここからはオリジナルです。
家にあった発泡スチロールの箱とプラ段を座面に合わせてカット。発泡スチロールはカッターをノコギリのようにすると簡単に切れます。

教えてもらったものは段ボールを使っていましたが、何度も座っているうちに座面が潰れてしまっていたので今回は発泡とプラ段にしてみました。

土台の上下に粘着テープでとめます。
発泡スチロール側は上の面が円になるように、カッターで少し削っています。

切り株風にアレンジ♪

切り株風にアレンジ♪

DIYで余った木目のカッティングシートを使いました。上下は切り込みを入れて包み込むように貼り付けています。
側面はデコボコしますが、切り株なので大丈夫です^ ^

上面には壁紙のサンプルがあったので貼り付け、切り株風スツールの完成です。簡単なので子どもの昼寝中に完成しました♪

昼寝から起きてきた息子が、さっそく切り株にやって来たお客様を

おもてなししていました^_^

ちなみに裏側はやっぱりもれなく大好きなアンパンマンです笑
こちらは余っていた100均色画用紙で作り、透明テープで貼り付けました。

動物で遊ぶ時は切り株、座る時はアンパンマン、と1歳児なりに使い分けしているようです。
イヤイヤ期に差しかかり、着替えがままならない状態でしたがこのイスに座るとなぜかすんなり着替えしてくれるので助かってます。

強度もあるので安心です。テレビを見る時もちょこんと座って見てます。

コツ・ポイント

今回はすべて家にあったもので作りましたが、木目のカッティングシートや木目プリントの用紙などは100均でも手に入ります。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集