ニトリのランチョンマットでクッションカバー

ニトリのランチョンマットでクッションカバー
投稿日: 2015年10月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 809
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
ニトリにはもうXmas用品がたくさん並んでいます。気に入ったクッションカバーを一つ購入したのですが、もう一つ欲しい。柄で迷っていたら素敵なランチョンマットが270円で売っているではないですか。生地を足してクッションカバーにすることにしました。

材料

  • ニトリのランチョンマット :1
  • ダイソーの生地 :1

ダイソーの生地

ダイソーの生地

ダイソーでこちらのはぎれを買いました。あったかい素材が嬉しいです。

生地を裁断

生地を裁断

生地の長い辺を10㎝切り落とし、さらに半分に切ります。

端の処理

端の処理

2枚の生地の端をジグザグ縫いなどでほつれないように縫います。
そして、写真のように端を3㎝折って縫います。

残りの3辺

残りの3辺

残りの3辺を写真のように織り込んでアイロンをかけます。縦方向はランチョンマットの縦のサイズに合わせます。

ランチョンマットに重ねて縫う

ランチョンマットに重ねて縫う

ランチョンマットの裏に生地を重ね合わせます。2枚の生地が中心で10㎝ほど重なる感じです。
4辺を縫えば出来上がりです。

横から見ると

横から見ると

こんな感じです。

コツ・ポイント

このサイズのクッションが手持ちでない場合は、ダイソーのふわふわクッションシート(150円商品)を2枚重ねて形を整えればちょうどよく収まりそうです。


SNSでシェア
詳しく見る