☆簡単☆ママのミニスカートを子供用に!

☆簡単☆ママのミニスカートを子供用に!
投稿日: 2015年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 725
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
結構、気に入っている柄だけど、出番がなくなったスカート。
丈も短めなので、もう着ることはないかな、と思うのですが
なかなか処分できず(>_<)
子供が着るには可愛いかな?と思ったので子供用に切らずにリメイクしました。

手芸店などに売っているボタンホールゴムを使います。

元々のスカート丈にもよるかとは思いますが130cm~150cm位の子供服を着ている子だったら、この方法でリメイクできると思います。
(仮装などで子供がロングスカート着たい!という時にもママのスカートを一時的に・・という場合にも)

ウエストサイズのみの変更なので、切っていないから元に戻すこともできます♪
気が向いたら、またママも着られるのです(^^;

材料

  • ボタンホールゴム :ウエストサイズの半分
  • ボタン :2個
  • リボンやテープ :50cmくらい

スカートの後ろ側にテープを付ける

スカートの後ろ側にテープを付ける

スカートの後ろ側のウエスト部分の内側にテープをジグザグに付けます。手縫いでOKです。
山の部分だけを縫います。
表に縫い目が出ないように注意します。

ボタンを付ける

ボタンを付ける

縫い付けたテープの両端にボタンを付けます。

ゴムを通す

ゴムを通す

端に付けたボタンをゴムのボタンホールに入れて出来上がり。

ゴムを引っ張ってsize調節

ゴムを引っ張ってsize調節

ボタンを入れるボタンホールの位置を変えてウエストサイズを合わせます。

変化はこのくらい

変化はこのくらい

後ろだけでもこのくらいsizeが変わります。
子供用に!と言うわけでなく、ゆるいスカートにも使える方法ですよ♪

使ったのはコレ

使ったのはコレ

手芸店で400円でした。ボタンも2個付いています。

右はセリアで購入。

コツ・ポイント

テープはリボンなどでも。ジグザグににすることでゴムが上下にずれ難くなります。

着なくなった服(デザインが若すぎ?とかキツくなった服)は子供のものにリメイク。
それも出来そうになければ、リサイクル店へ、です。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月5日 13:07
切らずにリメイクされたんですね!!すごい✨✨切ってないから、また自分が着たくなった時にも使えるからいいですね♡
2015年11月05日 15:44:41
このボタンホールゴム、便利ですよ~。 ウエストゴムスカートを手作りするときもゴムの長さ、気にしなくて済みますよ(^^;
コメントをもっと見る



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集