オーブンにおまかせ♡一度にたくさん出来る!トラウトサーモンの照り焼き

オーブンにおまかせ♡一度にたくさん出来る!トラウトサーモンの照り焼き
投稿日: 2015年10月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,560
0
author
手芸、園芸、陶芸を長く続けています。 小動物も大好きです。 アイデ...
サーモンの臭みをバッチリ抜いた、魚嫌いも食べられる、我が家で人気の照り焼きです。
皮目はパリッと身はふんわりジューシーに焼きあがります。
オーブンで焼くので焼いている間に他のことが出来ます。
オーブンの大きさにもよりますが、我が家の小さいものでも5尾は一度に仕上がります。

1.サーモンに塩を打ち、15分置きます。

やや強めにまんべんなく打ちます。キッチンペーパーを敷き、吸水します。
この水分はしっかり拭き取ります。

2.たれに15分漬け込みます。

3人分
しょうゆ 大1
砂糖   小1
酒    大1
みりん  小1
を合わしたポリ袋にサーモンを入れ、たれがまんべんなくまわるように漬け込みます。

3.オーブン170℃18分で焼きます。

天板にアルミホイルをふちを少し折って敷きます。
その上に網を置き、サーモンを並べて焼きます。
時間温度はオーブンによって違うと思いますので加減して下さい。
余分な脂はホイルに落ちます。
ホイルを捨てるので、後は網を洗うだけ。お掃除も楽チンです。

コツ・ポイント

身がとても柔らかいので、盛り付けのとき崩さないように気をつけて下さい。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集