【作り方】まっすぐ縫うだけ♪簡単ギャザースカート (親子お揃いも可能!)

【作り方】まっすぐ縫うだけ♪簡単ギャザースカート (親子お揃いも可能!)
投稿日: 2015年11月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,673
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
まっすぐ縫うだけで出来る簡単ギャザースカートの作り方です。

「かわいいものを出来るだけ簡単に作る」をコンセプトに作り方を考えました。自称ぶきっちょさんや、ミシンが眠ったままでもったいないと思いつつ使うきっかけがなかった方。そんな方を想いながら作りました。

薄地~中位(綿のシーチング位まで)の厚みの物に向いています。(分厚かったり硬さのある布だとギャザーがきれいに出なくなるのでご注意ください)



【制作例】

【制作例】

 身長98㎝ スカート丈32㎝仕上げ

【制作例】親子、姉妹でお揃いにも♪

【制作例】親子、姉妹でお揃いにも♪

親子お揃い、姉妹、お友達とのお揃いも作れます。
(写真右)身長162cm スカート丈52cm
(写真左)身長98cm スカート丈31cm

【布の必要量】

【布の必要量】

縫い代を含めた必要な布の量(単位・cm)は
★横・・・自分のウエスト寸法 ÷ 2 × 2,7 + 2
★縦・・・作りたいスカート丈 + 6,2
これを2枚ご用意ください。
(計算後の端数は切捨てでも四捨五入でもお好みで☆。)



【作り方】

★イラスト付きの詳しい説明★(PDFファイルにしたものをブログで公開しています)。
→http://ameblo.jp/bukicchomom/entry-11426827167.html

***********************
文字だけで書くと以下の手順になります↓。
前準備)前スカートと後ろスカートの上端以外の端にジグザグミシンまたはロックミシンをかける
(1)スカートの脇線を縫う
  ①前後スカート布を中表に合わせて脇を縫う
  ②アイロンで縫い代を割る
(2)ゴム通し口にステッチを入れる
(3) 裾線を縫う
  ①2つ折して裾を縫う
(4)ゴム通し部分の形を作る
  ①上端から1cmのところを折りアイロン
  ②上端から4.2cmのところを折りアイロン
(5)ゴム通し部分を縫う
  ①ゴムを通して縫いとめる
  ②1cm巾のゴムを2本それぞれ通し、縫いとめる。 
 *ゴムを縫いとめる位置はウエスト寸法×0.9を
  目安に、サイズに合わせて調整して下さい。
~完成です♪~

コツ・ポイント

【きれいに仕上げるための注意事項】
*たっぷりとギャザーが入っているので、厚みのある生地には向きません。
*完成後に必ずゴムギャザー部分(特に2段目)を軽くアイロンで抑えてギャザーをくせづけしてください。ふくらみが落ちついてギャザーがきれいになります。
*御経験者の方でウエスト布を別に取り、ロックミシンでスカート布と一気に縫い合わせたいという方がいらっしゃるかもしれませんがギャザー分量が多く、縫い代がもたつくためその縫製方法ではシルエットに大きな影響が出てしまいます。別の縫製方法をお選びください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード