ラプンツェルのドレスは、ふっくらした袖と、ドレス中央のリボンがポイントかな?っと思ったので、その2箇所を簡単にリメイクしてみました。
裁縫上手と同じ感じの、「ぬ〜の」を使って、リボンを付けました。
お家にあった、ストライプの布で袖を付けました。
作る方は、いらっしゃるかわかりませんが、作り方を載せさせて下さい。
土台をフェルトで作ります。
うちにあったフェルトで作ったので、肌色でしたが、髪の毛に近い色がベストです。
6枚を裁縫上手(ボンド)で貼り合わせます。
真ん中は、髪の毛(毛糸)を通すので、完全に貼り合わせないでおきます。
全部同じ長さは、毛糸を5玉以上使うことになり、コストもかかるし、重くなるので、まずは、1玉くらい1番長くしたい長さでくるくる巻き円にします。テーブルに巻いたりするとやりやすいです。1/2玉くらいで1度まとめます。
てっぺんの穴に束ねた部分を入れます。
中を縫ってとめます。
2玉目も長さは少し短くして、同じ感じで穴にいれ、とめます。
実際かぶせてみて、顔周り、だいたいの生え際になるラインで土台をカットします。
耳より前は、分け目が欲しいので、穴には入れず、付けます。
同じように、いい長さで輪を作り、今回は、輪を切ります。真ん中を同じ毛糸で縫い止めます。これが分け目になります。
隙間が空かないように、ボンドなどで、頭皮の土台に軽く付けます。
緩めに三つ編みをします。
フェルトを足して、隙間から地毛が見えないようにします。
うちにあったフェルト、キラキラシールを付けて、かんせいです。
造花でもいいと思います。
たまたま開催されていた、仮装コンテスト。インパクトがあったのか、グランプリをいただきました(^▽^)
家にあるものに毛糸4玉をプラスして作ったので、400円で完成しました。
お金をかけずに、少し手間ですが、ラプンツェルヘアを作りました。ラプンツェル好きの娘は大喜び(^-^)しかし、和顏の娘は、黒髪が似合うな…。ハロウィンには、メイクをしてあげたいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます