エアプランツと仲良くすくすく育てるコツ♡

エアプランツと仲良くすくすく育てるコツ♡
投稿日: 2015年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 579
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手芸、園芸、陶芸を長く続けています。 小動物も大好きです。 アイデ...
エアプランツを100均で買ってきたものの、いつの間にかミイラにしまったヒト、たくさんいると思います。私も失敗したことがあります。もともと100均産は弱っているものが多いので、難しいんです。水、光、風通しの三要素とコツが必要です。

水は夕方霧吹きで、したたるくらいたっぷりと吹き付けます。昼間は吸水しにくいうえ、熱で蒸れて枯れてしまうことがあります。湿度にもよりますが、一日置きくらいにあげています。

4時間以上ビショビショだと今度は窒息してしまうこともあります。風通しのいいところに置いています。

光は夏、直射日光ガンガンだと乾燥しすぎてしまいます。木漏れ日くらいのところが大好きです。うちではよく日の当たる窓辺に置いてあります。

春と秋に、液体肥料を所定の希釈倍数のさらに倍くらいにしてスプレーします。とっても元気になりますよ。

開花株です。

開花株です。

ここまで育つのに、何年かかかります。葉が紅葉したら突然ツボミが上がってきますので見逃せないでくださいね。
葉に白い粉のようなものが見えると思いますが、ここで水分を捉えるので、あまりさわらないようにしています。
葉の先が茶色く焼けてきたら、何か環境に不具合がないか?考えてあげて下さいね。

世代交代中です。

世代交代中です。

親株は花が終わると子株を残し、ゆっくりゆっくり枯れていきます。

何種類も育てていますが、まだ花を見たことのない子もいます。花が咲いたらその子とお別れが近いということなので、見たいような、見たくないような。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月9日 7:42
まよたさん、こんにちは! 私もあります…100均のエアプランツをミイラのようにしてしまったこと… 水あげすぎても、あげなすぎても、元気がなくなっちゃうんですよね…(>_<) 育て方のポイントをうかがったので、またチャレンジしてみたいと思います!上手に育つと花が咲いたり、新しい芽が出てくることもあるんですね!頑張ります。 ステキなアイデアありがとうございます!
2015年10月09日 08:47:29
ハニクロさん、読んでいただいてありがとうございました。 エアプランツは生きているんだか、育っているんだかわかりにくい植物ですが、大切にしてあげるとちゃんと応えてくれます。可愛がってあげて下さいね!
コメントをもっと見る